

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8月22〜23 岡山

小学生の頃、ゲームの「ぼくのなつやすみ2」をやったことがある。青い海と空に長閑な光景。今回の瀬戸内ではそんなゲームの様な美しい景色を眺めながらのんびりと釣りができた。

奈良生活も1カ月経った頃に岡山までタイラバ遠征へ行って来た。自分は運良く滋賀に住んでいる先輩に拾ってもらうことができたが、関東から来る先輩方は新幹線組と車に別れてるようです…。車組は悪運と踊っちまわないか心配なところでしたが無事現地に皆んなつけました。

今回はタイラバ初心者が多いということで道具は全ていいやつをレンタル(?!)。某先輩には感謝です。

落として巻くだけだけどタイラバのカラーや大きさ、重さ、ラバーの大きさなどかなり奥深いみたいで、とりあえず見よう見まねでスタート。

さっそく先輩が釣っていたのでいい感じらしい。するとコンコンと当たる。そのうち乗って軽く合わせる。すると綺麗なタイが。


合わせのタイミングが難しい(後日しったのだが、合わせない方がいいらしい(爆))。この日は4本ぐらい釣ったがバラシも多かった。奥が深い。

そして瀬戸内のロケーションは最高。冒頭に書いたようにまさに夏休み…!海に飛び込みたい。


そして2日目

2日目は違う船に乗船。熊五郎系の船長だ。昨日でややコツは掴んだもののこの日は魚の活性が悪く、ニベなどの外道が多く上がる。

小さいのを二本ぐらいあげたあと大きいアタリ。上がってきたのは50オーバー!!


ドラグがズルズルなので引き味は楽しめないもの、これは嬉しい。持ち帰りたいところだが都合上持って帰れない…たべたかったなぁ。

タイラバはカラー、重さ大きさなど様々な要素がある。お手軽だが奥は深そうなので是非また行ってみたい。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

6月〜7月 神戸にて

7月〜8月

「100万ドルの夜景」という言葉が日本で最初に使われたのは神戸らしい。六甲山から眺める神戸港の夜景。結局神戸に住んでる間は六甲山に登ることはなかったが自分が神戸に住むことになるとは…。そんな神戸に住んでいた6月〜7月の釣行記録。

・垂水漁港
メバリング。日が出ているうちはハゼ?しか釣れなかったが日が暮れるとメバルやソイがポツポツつれた。ガルプさいきょう。

・須磨海浜公園
うわさはよく聞いていたが初めていった。休日ともあり人は多い。先端部付近でジグなどまきまきするもののだめ。人多過ぎてルアーやっててもすぐ隣に入ってくる。ジグサビキ?にサワラは釣れてたけど早急に退散し塩屋漁港へ。

・塩屋漁港
須磨海浜公園から移動した。小メバルが群れている。ちっちゃなメバルを、かけて終了。秋は青物が熱いらしい。

・摩耶埠頭?
住んでいたところの近く。2回ほど釣行。サビキでは豆アジがつれていた。いつも通りガルプでやるとシロギスがつれた。壁際をやるとカサゴも。シーバスも狙ってみたけど反応ない。

8月からは海の無い奈良に。秋の海ができないのは痛かったなァ。






↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

9/23 中川

秋の足音に誘われ、朝の中川へ!

大潮と干潮が絡むので、可能性が高いと踏んでいつもの底根ポイントへ。8時すぎに到着するとまだ引いている状態。潮時表では10時半干潮なので、ここは下げきるのは12時前くらい。それまで頑張ろうと思い、キャストする。

しかし下げてきて濁りが出てきてもボラが浮いてこない。というかボラがいない。根にも魚居ないで暑くなり終了。


午前中納得がいかなかったので、帰宅して少し寝たあといつもの橋へ補習コース(笑)

人が居たのでいつもとは反対側へエントリー。明るいうちは軽くキャストしたりして、練習。暗くなってからは橋脚を撃ちまくる。此方側は橋脚まですこし遠い。しかし大潮なのになかなか流れが強くならず、橋脚のよれが強くならない。一度ワームに浅いバイトが有ったのみ。しかも前回ほどベイトも確認できない。

対岸が開いたみたいなので8時半に移動。いつものように撃ってもたまにボラに当たるような感じがあるのみ。だめだめのだめで一日終了。単発ボイルのようなものがあったりして、感じ的には良かったんだけどな~・・・。秋の大潮、明暗でホゲるとは思わなかった(笑)

静ヘッド14g、橋脚にぶつけすぎてフック折れた、2つも。そしてハチマルもぶっこわした・・・(笑)
キャスト頑張らないと・・・

釣り場:中川
天気:晴れ
気温:昼は暑く、夜は少し肌寒い。最高26度
風:昼はほぼ無風、夕方から夜は弱い南風、
時間:8時~12時、17時~21時
潮時:大潮(12時ごろ下げ止まり、19時ごろ下げ始め)
潮色:ささ濁り
ベイト:午前は見られず、夜はぼら(あまり多くない)
釣果とヒットルアー:ほげり
メンバー:午前中うっち、夜はひとり
反省:レンジ?、キャスト精度
使用タックル:
ロッド:Daiwa LABLAX 86ML
リール:Daiwa 12銀狼LBD
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
