

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

1/10 渡辺釣船店シーバスジギング午後船

今年の初釣りへいってきました!
去年は結局いけなかったシーバスジギングへ。コンクエストJはこのために買ったようなものでしたが、ライトルアー→タチウオと挟んでシーバス初登板。前日いい感じだったので期待して臨みました。

まずは川崎新堤沖の黄色バースで開始。しかし投入すぐに!とはいかずに船中沈黙。フォール重視の攻め方で早巻き5mでフォールを繰り返す。フォールに集中していると、ラインがピタリと止まったのですかさず合わせてヒット!

10933733_752041814885165_8460141633099649846_n.jpg


あまり大きくはないですが、今年の初シーバスとなりました。船中一匹目というのもなんだか嬉しい。繰り返しやっているとKOTAさんも初ヒット。サイズはおなじくらい。周りでも釣れ始めた一方で、なかなかアタリがとれなくなったところで少し移動。

このポイントでは周りでもそうそうとヒットさせていて、サイズも少し上がり50cmくらい。期待をしてフォールさせるもなかなかアタリがとれず(出ず?)、メインタックルのライントラブルで、サブに変更。フォール繰り返すと2匹目を追加。

早速締めてしまいます。今回はスズキを食べるのも目的の一つ。川崎沖ではありますが、銀ピカの回遊なので臭みは全くありません。血抜き中に吐き出したのは、ベイトのイワシかサッパ。大きさは5センチくらいと小さめでした。

周りが釣れてる中を気にせずに締めていたので、やや時間を使った後に再開。着底直後の巻き上げでヒット!そこそこなシーバスかなとおもってあげるとなんとデカアジ!

10433293_752041798218500_8933590730995900093_n.jpg


40オーバーの大アジでした!う、うまそうだ…早速締めて血抜き〜。またロスタイムですが、気にしません。

その後大きく移動し、風の塔へ。ここでは早速一投目からフォールのアタリがでます。アベレージは40くらいなので、型は小さいですがガンガン当たるので楽しい!しかしバラしも多い…アタリがなくなったので、小移動

ちょうど水路のような所で再開。岸際にルアーを落とし、巻いては落とすとこれまたいい感じ。しばらくしてアタリがなくなったのでシーバースまで戻る。

先ほどよりも潮の流れも早くなり、また夕まずめも絡んだことによりいい感じ。アタリも順調だけど、なかなかかけられないことも多い。そのなかでも少し大きい60台がヒットし、水面でオートリリース()その後はバラしたりしてタイムアップ

結局浅八丸アルゴリズム(水面ばらし含む)を使えば15匹以上は釣ったのではないかな?(数えてないけど)個人的に最初から最後までアタリが出続けたので幸先の良いスタートになりました!

アジは脂がノリ×2でめちゃうまでした。なめろうもうまかったなー

スズキは刺身と洗いで食べましたが、臭みもなく美味しかった!

反省
⚫︎フック
テールにトレブル、リアにアシストよりもテールにアシストのみのほうがフッキングが良い気がする。
シーバスは頭からでも尾からでもなく中をくってくるらしい。

⚫︎フォールスピード
ジクの重さ、タイプだけでなく、サミングでも「食ってくる」フォールスピードを調整する。今回はカラーはあまり気にしないでもいい感じだった。

⚫︎巻き上げ
何m、どのくらいのスピードで、アクションはどうするか、全て答えがあるはず?

⚫︎アタリ
異変を感じたらクラッチを戻さずサミングであわせる

釣り場:川崎沖バース→風の塔→バース
天気:晴れ
気温:最高10
風:ほぼなし
時間:12時半~16時半
潮時:中潮(13時46分干潮)
潮色:すみ
ベイト:サッパ、イワシ(5センチくらい)
釣果とヒットルアー:オーシャンドミニネーター各種
使用タックル:
メイン
ロッド:AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging SXLC-632-150-KR
リール:シマノ OCEA CALCUTTA CONQUEST 201タイプJ-HG
ライン:シマノ パワープロ1号
リーダー:シーガーエース 5号

サブ
ロッド:Golden Mean SABEL DANCE Ⅱ SDC-60SUL-Ⅱ
リール:ミリオネアSW 203L
ライン:ゴーセン ライトタックルG# 1.5号
リーダー:シーガーエース 5号

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

11/22 ボートシーバス

久しぶりのボートシーバスへ!

オーシャンマスターランカー便へ行ってきましたー!情報によるとコノシロモリ×2のランカーモリ×2とのこと…期待をもって夜明け前に出発!

しばらく走り、小学生の頃に行ったことのある投げ釣りポイントを過ぎたあたり、なんとなくありがたい感じのポイントへ。

しばらくコノシロの群れをさがして動いていると、明らかに海面が盛り上がっているところが…船長「おめでとうございます」コノシロ祭りの開催です。

最初はみんなルドラ、ジョイクロ、マグザラなどを投げてましたが、私はすぐにビックバッカーにチェンジ。コノシロにごつごつあてていくと、すぐにヒット!コノシロかな?と思ってると引きが明らかに違う!シーバスでした笑

しばらくファイトして、割と簡単に上がってきた魚は明らかにデカイ!ネットインして図ると…80.5cmのランカー!あれほど追い求めたランカーが簡単に釣れてしまうとは…コノシロパターンおそるべし…


そのあとは続きはしなかったものの、大規模ボイルが何度も起こり、船中大盛り上がり^^またビックバッカーをなげても着底しないほど、コノシロが濃ぃ〜感じ^^

安定の生コノシロルアーパターンが安定だったものの、先輩は巻でもしっかり釣ってました!

どうやら魚は沈み気味ならしく、中層より上を引くビックベイト系やトップは反応なし…ビックバッカーなどの鉄板系が強かった!

舟際までランカーがおってきて、バイトシーン丸見えのシーンもあり、これまた船中大盛り上がり^^結局船中最大94センチ、80以下はほぼ出ないという素晴らしい釣果(私は2本だけ…笑)コノシロパターンキモティー!

ビックベイト系には重りを貼ったり、ヘビキャロみたいにするのが沈んでるときは良い模様。ルドラのシンキングもあったらよかったかも!

でもやはり川でランカーをだしたい…
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

8/15 つり幸タチウオジギング

釣り場:第二海堡~観音崎
天気:晴れ
気温:
風:風強い
時間:一日船
潮時:
潮色:濁り、二枚潮
ベイト:?
釣果とヒットルアー:ブランカ、オーシャンドミネーター
メンバー:しゅうえいさん、ひろさん、かこさま
概況:

初のタチウオジギング

朝方はポツポツ釣れたものの、中だるみ。
終了直前の潮止まり前にまた釣れ始めました。

新しいリール、ハイギアなので使いやすい。

アンチョビミサイル、スロー気味のシャクリをしていた人によく釣れていた。

タチウオ


反省:
スロージャーク。
重めのジグ(150g)をそろえる。潮が早いと対応できない。
カラーもそろえる。この日は赤金、ドピンクが釣れてた。
2本メタルジグなくした。たぶん合わせがおそい

使用タックル:
メイン
ロッド:AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging SXLC-632-150-KR
リール:シマノ OCEA CALCUTTA CONQUEST 201タイプJ-HG
ライン:シマノ パワープロ デプスハンター 1号200m
メインリーダー:フロロ30LB
サブリーダー:フロロ50LB

サブ
ロッド:Golden Mean SABEL DANCE Ⅱ SDC-60SUL-Ⅱ
リール:ミリオネアSW 203L
ライン:PE1.5号
メインリーダー:フロロ30LB
サブリーダー:フロロ50LB

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

7/2 浅八丸ライトルアー

釣り場:おそらく花水川河口沖
天気:はれ
気温:あつい
風:ほぼ無風
時間:午前便
潮時:
潮色:澄
ベイト:いわし
釣果とヒットルアー:さば、ワカシ
メンバー:うっちー
概況:


今年も暑くなると同時に、浅八丸のライトルアーにいって来ました!

今回は平日午前便での出撃。何時ものようにドナドナして乗船場所へ向かいます。釣り座は右舷ミヨシを確保でき、いざ出港!

ポイントは港からすぐの河口付近。魚を探すのに少し時間がかかりましたが、船長の「どうぞー」の合図と共にメタルジグ投下!すぐにサバちゃんはヒットし、順調に数を伸ばしました。

今回ベイトリールを新調し、コンクエストタイプJの201HGになりましたが、巻きの滑らかさ、力強さ、早さ、どれも非常によかったです。まぁ比較対象が中古のミリオネアSWってこともありますが…笑

途中周りでたまにシーバスが釣れてたので、モチベーションが上がり、シーバスジギングのように底を探ったりしたけど、自分には配当なしでした。カサゴもあがってたなー

最後はミヨシに立ってトップをなげてました。ワカシがわらわらと追って来て楽しめました。てか最後はサバちゃん来なくてワカシばっかだった。

今回は前情報によりジャコフックが有効ということで、装備していったところやはりよく釣れ、30本ほどあげてこの日の竿頭でした。

また終了後船長にシーバスを狙って釣る事はできないかと聞いたところ、イワシに着いている魚なので、難しいとのこと。たまたまの要素が強いみたいです。

ということで、今回のライトルアーも楽しめました!

反省:サバを釣れ、さらば道は開かん
使用タックル:
ロッド:AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging SXLC-632-150-KR
リール:シマノ OCEA CALCUTTA CONQUEST 201タイプJ-HG
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

6/15 横浜ボートシーバス

 KOTAさんからいつものオーシャンマスターでのボートシーバスのお誘いが来たので行って来ました!いつもの午後便で横須賀遠征便とのこと。ちょうど1年くらい前に行った時と同じコースです。

 東神奈川で牛丼をお腹に入れ、出船場所へ行き、いざ出港!第二海堡まで突っ走ります。そしてポイントに到着。オープンエリアでのひたすら鉄板を投げ続ける作業です。すぐに船中初ヒット!しかしプルプル震える引き。サバです。

 その後シーバスはなかなか釣れない中、さとうに大物がヒット!エラ洗いしないためランカー級かと思われたが上がってきたのはなんとマゴチ!

magoti.jpg

う、うらやましい…

ちょっとポイントを移動すると自分にもヒット!サバかと思っていたので村田基なみの「フィーッシュ!」ファイトをやってロッドを立てていたらシーバスで、エラ洗い。ジャンプ一発バラシ…。

その後川村さんもマゴチ!

まわりの先輩方とさてゅーはシーバスをポツポツと釣っていきますが、自分にはオープンエリアでシーバスをゲットすることはできず…

その後夕マズメは港湾際のテクニカルなゲームです!自分の好きな釣りで、ハチマルを岸壁際の投げて巻いてくる釣り。やはりキャストを決めるといい感じにヒット!一本上げて次!と思ったもののヒットしてもとにかくバラす・・・。ばらし病を発病です(笑)今度からレバーブレーキをちゃんと使おう…

なんとも不完全燃焼な感じになってしまいましたが、楽しかったです!

o-shanshi-basu4.jpg

釣り場:横須賀沖
天気:はれ
気温:あつい
風:ほぼなし
時間:12時~18時
潮時:
潮色:濁り、澄
ベイト:イワシ?
釣果とヒットルアー:IP、X80
メンバー:KOTAさん、ぷろさん、川村さん、さてゅー
反省:レバーブレーキ
使用タックル:

スピニング
ロッド:AbuGarcia Hornet SYSTEM4.-SPS-600M
リール:Daiwa 銀狼LBD
ライン:ゴーセン ドンペペ1号
リーダー:シーガーエース5号

ベイト
ロッド:SHIMANO AXIS 1662-2ML
リール:ミリオネアSW 203L
ライン:ゴーセン ライトタックルG# 1.5号 150m
リーダー:シーガーエース5号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2/28 中山丸シーバスジギング

釣り場:川崎沖~羽田沖~木更津沖~川崎沖
天気:はれ
気温:あたたかめ
風:ふく
時間:7時~13時はん
潮時:大潮
潮色:すみ
ベイト:いわし?
釣果とヒットルアー:オーシャンドミネーターセンターバランス60g、リアバランス60g
メンバー:いずみさん、おおぞの
概況:


 ほぼ一ヶ月ぶりの更新。やはり冬はルアーの釣り物が少ない。トラウト、メバルetc、、、。新島遠征にも行きたかったけれども予定が合わず。2月10日には親子でエンジョイフィッシングのお手伝いでシーバスジギングに行ってきたのですが、厳しい状況でも子どもたちみんな釣れてよかったです。この日に教えていて学んだことは強風で水が濁り気味のときは赤金が強いということ。スローな巻き上げも有効ということでした。ということでこの所好調なシーバスジギングに行って参りました。本当は先週渡辺釣船店に行く予定出会ったのだけれども渡辺釣船店はまさかの冬季休業期間。日程を変更してこの日になりました(うっちーごめんね)。そしてこの日もなんと木曜日ということで渡辺釣船店はまたお休み(笑)いずみさんが車を出せるということで中山丸さんにおせわになりました。

 午前のショート便に乗船するということなので朝4時起き。平日ですが朝が早いので電車はすいています。クーラー持って乗ってても大丈夫でした。途中駅でシマノのネクサス帽子をかぶったおっちゃんが乗ってきてずっとこちらを眺めて来ました、照れるな。新しく買ったあいほんをいじりながら川崎駅に到着しておおぞのくんといずみさんの車に乗せてもらい船宿へ到着。

 船宿でお金払うのですがかわいいワンちゃんがおりましてですね、それはもうかわいかったですよ。わんわん。ようやく覚えた住所を台帳に書いてお金を払いいざ出船。船長は中山丸の若いお兄さん。なかなか良さそうなひとでした。今日ははじめての試みとして秘密兵器を持ってきました。それは・・・

レバーブレーキリールジギング

 一般にフォールのアタリが取りにくいのでベイトリールを使うわけですがレバーブレーキリールを使えばストッパーのオン・オフが自在にできるのでリール反転でフォールさせてもすぐにブレーキをオンにできる。これを使えばベイトリール不要だぜ!

170897773_624.jpg
(暗くてよく分からない)

 とか考えているうちに最初のポイントへ到着。川崎沖のバースです。やっぱ横浜からいくよりポイント近いっすね。船長の一声で投入。とりあえず最初はベイトタックルで。着底。巻いておとして巻いておとして・・・・・・・・するといずみさんにファーストヒット!!

170868030_624.jpg

難なく上がってきたのは40くらいのアベレージサイズ。これは幸先が良い・・・・。

そしていずみさんは連発!バクバクモード入りました!そしておおぞのくんにも人生初ヒット!!!

170868057_624.jpg
人生初ということで神妙な面持ち

やったね!!!

その後ようやく私もヒットさせて40くらいのアベレージをあげました!

226421_414662178623132_2004325961_n.jpg

しばらく釣れ続き、トリプルヒットも!!

549235_414664145289602_313499894_n.jpg
中山丸さんHPから拝借致しました。

そしてダブルヒット!

170868158_624.jpg

 この日はオーシャンドミネーター緑色センターバランス60g(通称:マエアツ)が一番人気でした。着底させて少しリズムを付けて巻きあげてきた時にゴツン!とヒット!少し大きいらしく首を振ります。しかし水面まで上がってきた所でフックアウト・・・・60無いくらいのサイズでしたが銀ピカで美味しそうでした。

 開始後30分くらいフィーバータイムでしたが急に釣れなくなりました・・・すこし走って水深20mくらいのシャローエリアへ。すこしするとやはり今日のアタリルアーのマエアツにヒット!小さく30くらいでした。しかしその後釣れ続くことはなくまた少し走ります。

 羽田空港のほど近くで再度開始するも全く釣れる気配なし。うで疲れた~。ここに来て諦めムード。午後の上げ潮にきたい。そして今度は木更津沖まで大きく移動。途中で睡眠をとります

170868207_624.jpg


 海ほたるのほど近くで開始。また少しするとマエアツにヒット!やたらと引きが強く上がってきたのはやはりスレ掛かりの40くらい。でも銀ピカで美味しそうだったのでキープ。さかなはいるとわかりやる気がでるも魚のやる気はなし。そしてまさかのマエアツを根がかりでロスト。その後すぐにマエアツの次に人気だったオーシャンドミネーターピンクシルバーをロストし意気消沈。これは痛い。そしてまた川崎沖のバースに戻ります。

 バースを色々と回るも移動した先で顔を見れれば良い方という感じで全く魚のやる気なし。反応はあるそうですが・・・・・。最後の1,2時間はほぼ諦めてました・・・そしてタイムアップ。最初のバクバクが続けばな~・

 東京湾のシーバスジギングですがやはり上げ潮が良い模様。他の船宿の午後船釣果を観てみましたがバクバクでした(;_;)う~ん、悔しいのでまたリベンジに行ってしまいそう・・・。

結局釣れてるときにレバーブレーキ使わなかったのでレバーブレーキで魚を掛けることはありませんでした爆


反省:フックセッティングを見直す

使用タックル
ベイトタックル
ロッド:SABEL DANCE Ⅱ SDC-60SUL-Ⅱ
リール:ミリオネアSW 203L
ライン:ゴーセン ライトタックルG# 1.5号 150m
リーダ:フロロ 5号

スピニングタックル
ロッド:AbuGarcia Hornet SYSTEM4.-SPS-600M
リール:Daiwa 銀狼LBD
ライン:ゴーセン ドンペペ1号 
リーダ:フロロ 5号

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
