

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8/20~8/22 東伊豆

釣り場:温泉街の漁港、八幡野の磯
天気:晴れ(暑かった…)
気温:あつい
風:昼間は強めに吹いた
時間:
潮時:
潮色:澄
ベイト:イワシ・・?
釣果とヒットルアー:サバ(ギャロップ40g)、ワカシ(アルカリダート)、ショゴ(アルカリダート)
概況:


1日目(20日)

夕マズメ、漁港へ。
カマスの散髪ボイルがあるのみで、反応なし。


2日目(21日)

朝マズメは地磯へ。
夜明けにサバが回ってきて、ジグでヒット。
何匹かばらしたあと、一匹水揚げ。

明るくなるとサバはいなくなる。
近藤くんにメスシイラがかかった。

昼間は漁港へ
夕マズメ前にワカシ・ショゴの群れが回ってきて、さてゅうがジグで沖から寄せてきたのをワームで二匹キャッチ(笑)
その後はチェイスがあるもののダメ。
そしてリールが回らなくなり私は強制終了
予備タックルベース地に忘れた・・・(笑)

さてゅうは30センチくらいのシイラを釣ってました。
早めに撤退


3日目(22日)

自分はこの日が最終日
地磯へ向かう。

夜明け頃はサバのような魚がヒットするもフックアウト。むつっ子は釣れた。
明るくなって向かいの磯の人がシイラを掛け、モチベーションアップ
今までジギングだったので、ドリペン110をスキッピングで使うとチェイス!
そのままヒットしジャンプ2回!メーターオーバー確実の大物だったが、フックアウト・・・

同じように投げていると再びヒット!
80くらいのメスシイラがかかる。
手前まで寄せてくるも突然走られラインブレイク・・・
寄せてくるためにスプールを抑えていたのが原因
ドラグ設定でやらんとだめだな・・・

その後さとうにヒットしたもののすぐにラインブレイク
この一匹で終了となりました。

反省:
ドラグ設定、これに尽きる。
慣れてないのに手でスプール抑えると突然の走りに対応できない

予備タックル
予備リール・タックルは車に積んでおく(笑)

使用タックル:
ロッド:APIA Foojin'go REDLINE PREMIUM THOR 103M
リール:Daiwa 04 CERTATE 3000
ライン:ゴーセン ドンペペ1.5号
リーダー:フロロ30LB

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

9月19日 伊豆伊東

釣り場:伊東港
天気:晴れ
時間:4時~8時
潮時:
潮色:澄みけれども若干の濁り
ロッド:96m
ライン:道糸1.5  リーダー4
ベイト:イワシ
釣果:カンパチ2 アイブリ1 エソ1
ヒットルアー:レンジバイブ90オレンジゴールド 同イワシ R32銀粉ドウゴロウ+ドーターヘッド12g
概況:
まだ暗い状況からスタート。
暗いうちは全く反応がなく日が上がってくるとユミヅノのおっちゃんが釣り始める。
いつも通り明るくなってからレンジバイブ、ジギングを始める。
するとレンジバイブでヒット!カンパチでした。
その後サビキのおっちゃんが70あろうかというスズキかけるも僕のランディングミスでばらし。
スズキがいるということでやる気が上がる。
当日はイワシが多くたまにナブラが起こる状況でジモティー曰くソウダのナブラだったら長く続くとのこと。
そこでサンニー銀粉でダートさせてあげると手前でカンパがヒット!狙い通りでした。
シーバスねらいでバイブをリフトアンドフォールさせると何かがヒット!エソでした。
続いて同じパターンでヒット!カンパチ??と思ったがシマシマがあり顔立ちも微妙に違う。
ジモティーもわからない様子で怒ったカンパチではと言っていたが帰って調べてみるとアイブリという魚。
そこそこおいしかった。
8時頃終了
反省:夜明け前に何をするか。ジグを増やす。堤防で使えるミノー。ファイアーラインが"100m"巻きということ

P1010060_convert_20110919231918.jpg

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

9月3日~6日 伊豆下田

※こちらもご覧くだせい釣部釣行記伊豆下田

3日 
釣り場:青野川河口
天気:曇りのち豪雨
時間:8時ごろ~10時ごろ
潮時:中潮 満潮19:41 干潮翌2:48(東京)
潮色:?
ロッド:86ML
ライン:PE1号 リーダー5号
ルアー:いろいろ
ベイト:なし?
釣果:同行者にヒラスズキ50cm1匹
概況:天気は大荒れで川にも波が来る状態。シンペンを投げるもしっかりと泳がない感があるのでルアーローテーをするも反応なし。R32を忘れたため試していない。同行者は裂波で仕留める。

反省:波が強いときはしっかり泳ぐヒラメ用ルアーがよいのでは?

4日朝 
釣り場:福浦堤防→稲生沢川河口および犬走堤防
天気:雨
時間:4時~7時(福浦) 7時~9時(稲生沢川)
潮時:小潮 満潮9:41 干潮15:23
潮色:海は澄み、川は茶色
ロッド:96M(福浦) 86ML(稲生沢川)
ライン:同上
ルアー:いろいろ
ベイト:確認できず
釣果:ソウダ1、ワカシ1
概況:朝は福浦堤防で青物を狙う。レンジバイブ90を投げているとヒットしてソウダを上げる。その後ワカシも追加。メタルジグにはあまり反応していなかった様子。アジは釣れていた模様。反応がなくなり移動してシーバス狙いにするも反応がなく終了

反省:カウントダウンによるレンジサーチでアタリが出る棚を探ればさらなる釣果が期待できたのでは?

4日夜
釣り場:青野川河口
天気:雨
時間:8時ごろ~10時ごろ
潮時:小潮 満潮20:52 干潮翌3:52
潮色:?
ロッド:86ML
ライン:リーダー5号
ルアー:いろいろ
ベイト:小魚
釣果:なし
概況:前日よりは天候的に釣りやすい状態。適当にルアーローテして当たらないのでR32を投入するとアタリが結構でる。そしてかなり小さいと思われる魚がヒットするもすぐばれる。ワームにはたまにアタリが出るがハードルアーにはあたらない。そして終了

反省:リーダーを細くしてみたりもっと小さなワームを用意するのがよかったのか

5日朝
釣り場:福浦堤防
天気:雨
時間:4時~7時
潮時:小潮 干潮3時52分 満潮11時31分 
潮色:普通
ロッド:96M
ライン:リーダー5号
ルアー:レンジバイブ
ベイト:小魚
釣果:ワカシ1
概況:朝から雨で夜明け前から開始。同行者がバイブでカマスを上げたのでかます狙いで32を投げる。当たるけど載らないし食いちぎられたのでレンジバイブ投入でワカシを上げる。同行者は湾バイブでヒットさせるも根に潜られてしまう。隣のおっちゃんがメタルジグで40位のマダイを上げていた。雨がやばいので終了

反省:レンジサーチとリーダー

5日夜
釣り場:青野川河口
天気:曇り
時間:7時~9時
潮時:小潮 満潮20:52 干潮翌5:29
潮色:?
ロッド:86
ライン:リーダー4号
ルアー:ヒットルアー R32FM爆るシークレッット
ベイト:ぼら?
釣果:クロダイ1
概況:かなり天候も回復し落ち着いた状態。前日ヒットさせた32から始め、リーダーも4号に変更。すると手前でヒット!クロダイの35位でした。その後32他投げるも反応なしで終了

反省:狙いは良かったと思います。

6日朝
釣り場:福浦堤防
天気:晴れ
時間:4時~7時半
潮時:小潮 干潮5:29 満潮11:31
潮色:普通
ロッド:96m
ライン:リーダー4号
ルアー:ヒットルアーはギャロップ30g ピンクシルバーとアカキン
ベイト:小魚
釣果:ソウダ3
概況:天気ははれ、人も多くほとんどはカゴ師。夜明け前はカマスの反応がよく、同行者はスピンテールでカマス。明るくなってきて前日まで反応の良かったレンジバイブを投げるが反応がなく、メタルジグを投げ、トゥウィッチングでソウダがヒット!その後同じパターンでソウダを追加し、イナダをばらす。同行者は上方高速シャクリでヒットさせる。大物をかけるも根にまかれたりフックアウト。カラーはブルーピンク。最後に沖でソウダをあげて終了。

反省:ジギングはシャクリのパターンを変えてみる。それとレンジサーチ。

K3400015.jpg



↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
