8月〜10月 奈良県南部異常なし

8月〜10月

田舎ではイオンモールに人が集まるらしい。他に行くところがないからだ。今はその気持ちがわかる。本当に行くところが他にない。
土日になればとりあえずイオンモールで過ごしていた、奈良に住んでた頃の釣行記録

テレビも無エが幸い釣竿はある。海も無エが幸い近所に川はありました。個人商店的な近くの釣り道具屋で毛針仕掛けと針を買って準備は完了。しかしこの釣り具屋は今はなきケンクラフトのルアーが新品で置いてあったりしててなかなか面白かった。

最初に行った時は毛針に出てるみたいだけどどうしても針がかりせずに終了。針がでかいのか?

次は別の場所でガルプで試してみると念願の初ヒットでオイカワさんがつれました。嬉しい。ちょうどヤクルトが快進撃を見せていた頃で二重に嬉しかった。だがあとは続かず。



その後同じ場所に行ってみるもどうも良くない感じで少し場所をかえてみた。魚はいるけどエサに興味しめさず。つり上がっていくも結構元の場所へ。夕暮れ時になるとアタリがではじめてモロコ系の魚がポツポツと釣れた。

次は奈良最後の休日にまた少し別の場所で。やはりここでも日が出ている間は釣れず、暮れるとオイカワやタモロコがポツポツつれた。やはり地合いというものは存在する。エサでさえ魚がいても釣れないの時があるのだからルアーではなおさらだよなぁと改めて思い知った釣りでした。

8月の終わりに岡山遠征があったのでそれはまた別の記事で。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

5/23 淡路島由良港

久しぶりの記事になりますがいきてます。4月に入り関西で新生活を送ることになり、バタバタしていて釣りからは遠ざかっていました。けれども5月に入り落ち着いてきたということで、釣りにいってきました。ブログタイトルも少し変えましょうか、関西だし。

本題に入る前に先週のメモ。5月10日は大阪港方面を散策。パックロッドは当然リュックのなかに忍ばせて。ちょっとやってみたけど昼だからかうんともすんともなし。エビ巻きやシーバスやってる人はいました。いわしらしきべいとは確認。

さて本題。5月16日は淡路島の洲本周辺の港へライトルアーしにいきました。本格的な釣りは久しぶりで、2月の新島撃沈釣行以来…笑。やや大きめの漁港でメバリング〜。水面ではたまにばちゃ×2とライズしてるぅ〜^^(今日はなんとかマスター風でいきますね^^)。バチも抜けてるぅ〜^^。こちらのバチ抜けは関東よりも遅いみたいです。

早速泣く子も黙る(いろんな意味で)ガルプ!®を1.5gのジグヘッドに着けて巻き巻きぃ〜^^。するとすぐに反応があり、乗ってきたのはチビメバルちゃん

写真

お帰り願いました。ひさしぶりのおさかながつれてぼくはとてもうれしかったです。移動しつつ釣りますが堤防際や船の隙間などからおチビがたくさんつれて、良い感じに楽しい。隙間職人をしていると少し良いあたりでサイズアップで17くらいのも釣れました。

また少し移動してちょうど流れ込みの周辺。ボトムにはゴロタも絡むポイントへ。ゴロタ際に巻いてくると早速あたりがありひっとぅ〜^^。

アベレージサイズなカサゴさん(こちらではガシラ)

キャスト方向を変えるとまたまたヒット。さっきより良いサイズ。

おなじようにもう一匹ガシラを追加。ここのポイントは濃ぃ〜感じ^^みたいです。

その後すぐいい感じのメバルを追加〜^^

写真

あたりが少し遠のいたのでちょっと移動。定番ポイントらしい洲本港へ。藻が入ってたり潮通しもよさそうだったりしたけどガシラ一匹のみで再度先ほどのポイントへ。

戻るとアタリ始め、山本さんはいいサイズのメバルガシラを釣る。私はチビをつる。またまたあたりが遠のいたので、近くのコンビニで仮眠zzz

起きたらまたまたまた先ほどのポイントへ笑やはりまたあたり始めて何匹か追加しましたが、すぐに当たらなくなり納竿としました。

いやー、面白かったですね。次は道具持って来てシーバスにでも行きたいな。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

12月22日 浦安吉野屋カワハギ船

ひさしぶりの釣り。寒くなった時期のターゲットである初のカワハギ釣りに行ってきました。

余裕だろと思い、ライトジギングロッドとバスロッドで。結局ライトジギングロッドだけ使いましたが。

10805773_738904062865607_7933702622494934512_n.jpg

1時間40分くらい走り、千葉は竹岡沖のポイントへ。早くも船団ができています。早速エサを着けて投入です。

今回の仕掛けは三本針で、針はハゲ針の4.5号。ハリスは2.5号。重りは丸型の蛍光色、25号。エサは支給の冷凍アサリ。
エサも船長の指示通りに水管→ベロ→キモというような感じ。

投入後、底を重りで叩くように誘いをいれて、そこ立ちを取ってステイ。アタリを取ります。プルプルっと来たのはトラギス。しかし早速いまいでさんは一匹目。隣の末永君も一匹目を上げました。

話を聞くと宙でアタリをとっているよう。真似するとワッペンが釣れました。

10858405_738904016198945_2452925733065025595_n.jpg

色々な誘い方をためして、誘い下げの時に来たり、誘い上げの時に来たり色々。

一番でかいのは誘い下げのときに来ました。26センチ。

11091_738904039532276_2189858653850524113_n.jpg

この日は全体的に渋く、アタリもまばらな状況。まぁエサはとられるのが難しいところ。もっと色々な誘い方を試せばよかったな。

結局6匹という釣果。この日はどの船宿も渋かった模様。ただ竿頭は10匹釣っているので、経験の差が出ました。個人的パターンは何度か底を叩いて、底をとって(いわゆるゼロテンション?)5秒ステイでブルブルだった。ただ後半は全くダメで、止めてた隣の末永君に来たりとか。

難しいけど、ぜひ専用タックルを揃えてまたリベンジしたいな…。やはりライトジギングロッドはカワハギ釣りにおいて操作性が悪いです。
あとはエサかな。崩れているのがおおかったので、生アサリを持っていくのもありかなと。付け方も工夫する点はあった。

自宅に帰り、薄造りと肝醤油にしてたべましたがこれがまた絶品。肝ポン酢が個人的に好き。これはまたいくしかない…!
image(5).jpeg

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

11月30日 みうらボート

obの梅澤さんとボートカレイに行ってきました!

三浦の伊勢町海岸、みうらボートより出船。手漕ぎのボート釣りは小学生ぶり…。ただし今回は全て梅澤さんにお任せしました。

海苔だなの先、赤いブイのあるあたりで開始。三本竿を出し、それぞれ装飾なし、ビーズ付き、蛍光針と仕掛けを分けました。

投入が終わり、梅澤さんとのんびり話をしながら釣り。たまにはのんびりとした釣りもいいもんです。

話しで盛り上がっていると、シンプル仕掛けの竿が大きく曲がっている!聞き合わせしてみるとククッ!と魚の引き。なかなかのサイズのようです。ハリスが2.5号なので、ドラグを調整しつつ巻き上げます。上がってきたのはカレイ!水面で暴れましたが、梅澤のタモ入れで無事にキャッチ。38センチの肉厚なマコガレイでした。

カレー

エサをとられ、なんだろうとおもっているとサビはぜ。エサ取りはこいつでした。その後もやたらとエサをとられるので、シロギス用の仕掛けを投げてみるとシロギスも釣れました(サビはぜも)。

しばらくすると、おき竿にカレイと似たようなアタリが。やや大きめの魚がついてるようで、期待しながら巻き上げると…サメでした。

10420160_728202557269091_5302248682049536335_n.jpg

かわいい

その後はエサをとられるばかりで異常なし。エサも尽きたので納竿としました。

自宅に帰りカレイを下ろすと子持ちでした。また刺身も絶品!うまかったー。
カレー刺身

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

10/6 外房

メッキを狙いに外房へ!!

今までメッキを釣ったことの無い私・・・。果たして釣れるのだろうか・・・。

まず朝一は太東港へ。小学生の時に来た以来で、とっても懐かしい(笑)早速はじめるも緑っぽい濁りが入っていて、全然ダメ。移動。

次に夷隅川河口へ。ここは雰囲気はいいものの、あさい・・・。ライトタックルでは太刀打ちできず、退散。

続いて大原港。ここも小学生の時に来た以来です(笑)内側の港ですごいでかいハゼをブラクリで釣った想い出があります。スロープを攻めていきますが、反応なし。すこし歩いて近くの川へ。すこし釣り上がって行くとなにやらチェイス!そのままヒットしたのはせいごくんでした。同じように釣っているとチェイスがあります。もう一匹追加して、ヒットはなし。反応なくなったので移動です。

そして勝浦港。どうやら今年から釣りができる場所と時間が大きく制限されてしまったようで、あまりできず退散。

向かったのは松部漁港。スロープから釣っていくも反応なし。堤防へ。つれねーなとか思ってると、餌釣りの方のバケツにはメッキが(笑)どうやら魚はいるよう。でも飽きてガルプで探る。ピクピクあたりがあって、なんとか掛けたのははぜ。移動

大きく移動して小湊港へ。最近ではカンパチも上がってるみたい。堤防で早速なげる。反応なし!餌釣りの方はサバをつってました。ガルプで根に潜られたくらい。お腹が減って腹ごしらえ。

昼食後は河口が絡むスロープへ。先行者は二匹くらいつってました。いなくなったあと探ると先輩にヒット。メッキでした。同じように探ってもだめで、スロープをさぐっていると、河口で粘っていた先輩にヒット!なぜだ・・・反応なくなったのでまた近くのスロープへ。するとここでも先輩にヒット!Dコンのクリアカラーが効くようです・・・今度買ってこよう・・・。

そして魚に癒やされようと、太海フラワーセンターの釣り堀へ。マダイが釣れるとのことでしたが、エサを撒いても無反応・・・(笑)食い気のある魚は居ないかと探しましたが、どこもダメ。最後は釣り堀の外でベラやふぐと戯れて終了(笑)

最後は近くの河口でつるもだめ。可愛い子猫ちゃんがいました。

釣り場:
天気:
気温:
風:
時間:
潮時:わかしお
潮色:緑、南下すると濁り消える
ベイト:?
釣果とヒットルアー:ジャッカルキビキビキビナーご
反省:Dコンクリアカラー買う
使用タックル:
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

3/8 横須賀うみかぜ公園

釣り場:横須賀うみかぜ公園
天気:晴れ
気温:すごしやすい感じ
風:南風やばい
時間:13時~18時
潮時:
潮色:
ベイト:?
釣果とヒットルアー:メバル、カサゴ(ガルプベビーサーディン)
メンバー:STH、STH、TKMN
概況:

メバルのお誘いが有ったので横須賀うみかぜ公園へ

IMG_0119_R.jpg/>


とりあえず鼻水がやばい

弱冠にしてついに花粉症かと悟る

釣り場につくと風が強いが追い風なのでまだ大丈夫

友人はエサで

私は釣り場に付く前に上州屋で買ったソフトルアーで

最初はジグヘッドで際を通すも反応はない感じ

しばらくやっても反応がないので花粉症用の飴ちゃんを買いに近所のスーパーへ

お腹も減った、サイゼリヤを発見したので腹ごしらえを(一人で)

食べ終わり、再度釣り場へ

今度はライトテキサスで底をねらうとヒット!

IMG_0115_R.jpg

クサフグ・・・

少し移動して岩場でライトテキサス~

ピコピコ

ヒット~

IMG_0117_R.jpg

可愛いサイズのかさごちゃん

このサイズが釣れ続きます。

日も少し暮れてきたのでジグヘッドに再度変えてメバル狙いに

すると簡単にヒット~

IMG_0125_R.jpg>

やはり小さい

同じ場所を狙うとまたヒット!

今度は少し大きそう

IMG_0122_R.jpg

20cmくらいのメバルちゃん

ライトゲームは面白いね!

6時くらいに撤収


後日談
花粉症じゃなくてただの風邪でした(笑)


反省:とくになし

使用タックル
ロッド:Daiwa PHANTOM-TR 565TLFS
リール:Daiwa CALDIA KIX 2004
ライン:ナイロン0.8号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR