

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2/2~2/8 新島

新島遠征!
今回は2日~8日までというワンパクプラン。一週間居れば夢の三大魚を釣れるだろうという安易な考えから、実践されました。しかし我々は新島の恐ろしさをまだ知らなかったのである…
(諸事情によりすべての日程を一括掲載)

1日夜に竹芝桟橋より出帆。毎度のことながらこの時期の竹芝桟橋は夏のような騒がしさはないもののどこか寂しい感じ。大島についてからは腹痛に襲われ、なかなか寝付けず…笑。そうこうするうちに新島に到着。

一日目(2日)

今回も宿は治五平さん。おかみさんの話を伺うと昨日はマダイが上がったようでなかなか期待が持てます。部屋に入り早速準備して出撃。

色々みて回りますが、釣れているという羽伏浦は風向きや波の関係から厳しい模様。色々回って和田浜で夕まずめ。反応なく終了。

宿に帰ってご飯。今回は二食付きプランなので非常に健康的笑。ごはんも美味しかったです。今釣れているというシマアジの刺身もでました。ご飯を食べた後は温泉に入り、翌日に備え就寝…

二日目(3日)

若干寝坊しつつ二年前マダイを釣り、ヒラスズキも出た若郷サーフへ。しかし川村さんがフグを釣ったのみで撃沈…宿に帰ってご飯、昼寝。そして午後からまた出撃。間々下へ。さとぅが16時ごろバイトがあったのみで、なにもなく終了!!これまた温泉に入り、就寝。

三日目(4日)

朝は間々下へ、烈波140コットンキャンディーを投げているとバイトが!しかし掛けられず。この後は何もなく昼寝。夕方は反応のあった間々下へ。しかし反応なし。この辺りからやばいムードが漂いはじめました笑。夜はお魚さんのあたりが欲しいということで夜釣りへ行こうと思ったものの、豪雨により中止。

四日目(5日)
朝は間々下撃沈。昼後は羽伏浦のシークレット手前までいくものの、波風高くすぐに退却。夕方は間々下撃沈。夜は雨が止んだので黒根でメバリング。さとぅと一匹づつ釣り、アジを抜き上げでバラして終わり。

五日目(6日)
ホゲリ。夜はむつっこに癒される。

六日目(7日)
ホゲリ。この日来たお客さんは昼間にヒラメ二枚釣った模様…

七日目(8日)
朝シマアジに浮気するものの、いい場所に入れずだめ、羽伏ができそうだったのでやったけどだめ。朝食後ヘリ下へ。いい感じのカレントがあり、攻めるもだめ…………………


完全試合達成!!!(泣)


帰りは暴風雨が吹き荒れどうなることかと思われたものの、なんとか船も着岸。本土へ帰還

この時期には珍しく西風があまり吹かず、羽伏ができなかったことが敗因の一つ(と思いたい)。ちなみに最終日から西風が吹く模様(白目)

また全体的に釣れている魚はシマアジとアオリのみで、三大魚はあまり調子が良くなかったみたい


反省点
攻めるべき時間と場所を考える。(潮位、カレント、)


↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8/28~9/1 神津島

釣り場:前浜港
天気:雨、
気温:ややさむい
風:かなり強い
時間:
潮時:
潮色:澄
ベイト:?
釣果とヒットルアー:シイラ(ギャロップ40g)、カンパチ×2(アルカリダート、ギャロップ40g)
メンバー:たくさん
概況:

さらっと

一日目
9時に島到着、準備して釣りへ。
色々となげるも反応なし。
夜釣りはなし。


二日目

朝マズメから。雨と強風。
前浜港先端左でひたすらジグ、ワームを投げる。

途中サバらしき魚がヒットするもフックアウト。

その後沖で小型のシイラがはねた為、巻いていたメタルジグを一気に表層まで巻き上げると途中でガツン!

沖ではねたシイラがペンペンサイズだったので、あまり大きくないと思ってましたが、かなりの引き!
もしかしたら大きいかも…と思いつつ、ファイト!

そして姿が見えると…なかなかのサイズのオスのシイラ!
ドラグを調整しつつ、人の居ないランディングし易いところまで寄せますが、また走られる!

何度か攻防を繰り返した後…無事にネットイン!!(近藤くんありがとう!)

104cmのシイラ!

ドラグ調整など、伊豆の反省が活かせた一匹。
ただスナップがぐにゃりと曲がっていて、ジグが消えていました(笑)
針だけ何故かついていた・・・
危ない所だった…

休んだ後昼間はカゴ釣りをしてみる。
すぐ飽きて夕方はジギング、ワームで岸際をダートさせるとカンパチ
やはりワームはつれるなぁ…

夜釣りはワームでハタンポつって遊んだ。
重めのテキサスシンカーを忘れたので…
よるにメタルジグ・鯛ラバを投げても良かったかも


三日目
朝マズメは先端に入れず。この日は潮がかっ飛んでいて釣りづらい(根本から先端)。
潮の緩い根本でシャクってみると一発、カンパチ
その後はエソのみ
夕マズメは釣れず。


四日目
強風と雨の中強行。
途中足元で単発ボイルのようなのが有ったのみで、終了
これにて今遠征の釣りは終了

反省:
スナップ…危なかった、これからはスナップでなく、コンビリングでやる。
ドラグ設定…良かった
大物とのファイト…腹部にロッドエンドを固定してファイトのほうが楽でしょう
夜釣り…デカ目のホッグワームでテキサスやってみたかった
メタルジグ…40gでも着底がわからない時あり、60g投げられる竿が…(笑)

使用タックル:
ロッド:APIA Foojin'go REDLINE PREMIUM THOR 103M
リール:Daiwa 04 CERTATE 3000
ライン:ゴーセン ドンペペ1.5号
リーダー:フロロ30LB
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

9/3~6 新島

釣り場:新島
天気:はれ 雨 カミナリ
気温:あつい
風:ふいてた
時間:?
潮時:?
潮色:澄
ベイト:サバ?
釣果とヒットルアー:カンパチ、イナダ、カマス、サバ、
メンバー:
概況:

カンパチ…ワインド、ジギング
イナダ…ワインド
カマス…ジギング?

謎の大物…裂波120、ワインド

反省:リーダーの接続、ドラグ設定
使用タックル:

ロッド:Daiwa LABLAX 86ML
リール:Daiwa 銀狼LBD

ロッド:AbuGarcia SEA DRIVER
リール:Daiwa 04 CERTATE 3000
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8/29~9/3 神津島

釣り場:神津島
天気:はれ
気温:あつい
風:?
時間:?
潮時:?
潮色:?
ベイト:むろあじ
釣果とヒットルアー:カンパチ、シイラ、
メンバー:藤田先輩、和泉先輩、さぎょ先輩、カコ様、佐藤、わたら、えいちゃん・タモンさん、今出さん・哲さん・西村さん
概況:

シイラ…フォールでヒット
(闘魂ジグ、レベル)
シイラ

カンパチ…ジギング


反省:
高切れ

使用タックル:
ロッド:AbuGarcia SEA DRIVER
リール:Daiwa 04 CERTATE 3000
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

11/3 三宅島 三日目

釣り場:伊ヶ谷港→阿古港
天気:はれ
気温:?
風:かなり
時間:5時-6時、9時-11時
潮時:中潮
潮色:澄
ベイト:イワシ
釣果とヒットルアー:エソ(ガルプ)
概況:

最終日、あきらめずに伊ヶ谷港のサーフで粘るものの全くダメ。堤防ではカンパチがつれていました。

朝食を食べて磯組と堤防組に別れて帰りの船の時間まで最後の釣りです。私と山本さんは阿古漁港で昨晩と同じくライトゲーム。

山本さんはガチバスタックル(ファンタジスタにイグジスト)でライトゲームを楽しんでいました。しかし私は中学生タックル。ロッドの感度の差を見せつけられ山本さんは割りとコンスタントに正体不明の魚を釣り上げていきます。まったく大人げないです。

159244189_624.jpg

このあと山本さんはテキサスリグにチェンジ。するとすぐにドラグを出すような魚がヒット!しかし一瞬でラインブレイク・・・私もベイトタックルにてテキサスリグで探りますがだめ。終いには盛大にバックラッシュ。このあとは普通にスピニングタックルで遊びますが当たるもののなかなかヒットに持ち込めない・・・そしてルアーを回収している時にいつものおさかながひっと

159244202_624.jpg

エソもライトタックルだとおもしろいです。
風も吹いてきて寒いので今回の釣行はエソで締まることとなりました・・・。またリベンジしたいです!

サーフ
ロッド:ゴールデンミーン キャスバル CVS-94M(稲葉さんから借用)
リール:04セルテート3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ 1.5号 
リーダー: フロロカーボン 30LB

ライトゲーム
ロッド:ダイワ PROCASTER-S 562ULFS-V
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:シーガー R18フロロハンター 5lb

ベイトタックル
ロッド:シマノ AXIS 1662-2ML
リール:ミリオネアSW 203L
ライン:サンライン ベーシックFC 5号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

11/2 三宅島 二日目

釣り場:伊ヶ谷港→伊ヶ谷港→阿古港
天気:はれ
気温:?
風:かなり
時間:5時-6時、16時-18時、20時-21時
潮時:中潮
潮色:澄
ベイト:おそらくイワシ
釣果とヒットルアー:ハタンポ大漁(ガルプ)オジサン(ガルプ)
概況:

二日目も朝から出撃。実は行くかどうか迷ったのだけれど後悔したら嫌なのでがんばりました。

しかし風がかなり強い・・・とりあえず朝マズメの伊ヶ谷港へ向かいました。夜が明けぬうちに到着。しかし堤防を見ると・・・やばい・・・。

なみ

ゴロタサーフも一面サラシ

159244054_624.jpg

ひたすら波の静かな方のサーフで粘るも全く反応なし。風も強く他のメンバーにもアタリがないのでさっさと撤収。

このあと私は長い眠りに・・・(笑)稲葉さんと一年生は三池港でメジナをたくさん上げたようです。

夕方に伊ヶ谷港へ行くもやはり全くダメ。どうした三宅島・・・。

晩御飯をたべ終わったあとに阿古漁港へライトゲームへ。常夜灯の下でガルプを垂らすとハタンポ入れ食い!伊豆諸島名物です。ハタンポを釣り飽きたのでおばたさん仕込みのライトテキサスで根魚を狙います。するとある場所で何度もアタリがあるもののなかなか乗らない・・・。帰ろうかなと思い始めたころにようやくヒット!ヘナチョコロッドがしなりドラグも出ます!なんだろうと思って上がってきたのは・・・

159244088_624.jpg

オジサン!

159244103_624.jpg

なんかコイっぽいです。
ショアジギングロッドではつったことありましたがライトタックルだとかなりスリリングでおもしろいです。

アタリの正体がわかったところで終了しました。

使用タックル
サーフ
ロッド:ゴールデンミーン キャスバル CVS-94M(稲葉さんから借用)
リール:04セルテート3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ 1.5号 
リーダー: フロロカーボン 30LB

ライトゲーム
ロッド:ダイワ PROCASTER-S 562ULFS-V
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:シーガー R18フロロハンター 5lb
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
