

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

12/30 すそのフィッシングパーク

釣り場:すそのフィッシングパーク
天気:くもり
風:さざ波が立つ程度
時間:12時~16時
水色:澄み
ロッド:トラウティーノ、トラウトワン
ライン:道糸 0.8号
ベイト:ペレット
釣果とヒットルアー:5匹くらい?(パル1.6オレンジ、タラコ、緑)
概況:

今年の釣り収めにすそのフィッシングパーク(以下すそぱ)へ。やはり朝寝坊して朝飯を食わないで行ったものの遅刻してしまった。すみません。車に乗り込み到着まで楽しい宴会ではなくお話を。今回は運転手の川村先輩を始め、しゅうえいさん、ぷろさん、いずみ先輩がいたのでにぎやかな車内に。途中和泉先輩と私のギャグにより会話に空白が生まれたものの楽しく釣り場に到着。

釣り場に着くと年末だからだろうか、そこそこ人がいる。準備を終えて4時間券を購入して釣り開始。和泉先輩は上の池へ。他は下の池でやってみることに。ポンドに着いてあいているところへ入る。周りではある限られた場所ではドラグ音がなっている。魚はある程度固まっているようだった。キャスト開始するも反応がない。すると隣でぷろさんが一匹釣りあげる。しかし跡が続かずに私は割と早く上の池へ移動。

上の池は割と魚が散っていて下の池よりは活性は高そうだ。和泉先輩がやっている横に入らせてもらいキャスト。和泉先輩はイトウくんをあげていた。私には反応がなくここで放流タイム。にわかに活性が上がるものの私にはしばらく反応はなかったがようやくヒット。40位のにじますちゃんでした。ヒットルアーはパルの1.6gでカラーはオレンジ。表層引きだった気がする。なかなか引きが強くておもしろい。水しぶきをかけられながらリリース。その後はやはりあとが続かなかった。

ルアーローテしていくと同じくパル1.6gのグリーンにヒット。結構手前でヒットしましたね、ええ。魚がたまっているところを通したらククン!て来たんですよ。それで魚だ!と思って無我夢中でリールを巻いて和泉先輩にランディングしてもらい上がってきたのはロックトラウトですた。40位?

HeatBeatTrout.jpg


写真はにじますっぽいですがはーとびーとなロックトラウトです、ええ。案の定跡が続かない。割と頻繁に放流があり活性は低くない。下の池に行っていた人たちは全員上の池に来て釣ってまひた。そのごちょくちょくある放流の後にちょくちょくつる。プロさんは川へ洗濯にいったもようでおちびちゃんがたくさんつれたそうな。時間的に最後の放流の後が一番活性がたかかった。ワンキャスワンヒットが3投続きました。が最後の1投でヒットした魚に切られました。そんな大きくなかったのにね。結び目は定期的にちぇっきんですね。2匹ほどお持ち帰りしました。

帰りの車ではなぜかアーッ!な話が盛り上がりました。知識がないって怖いですね。しばぷー。

池袋で解散し、夜の街へ繰り出して行きました。世界は広かった。


反省:結び目を定期的に新しくする。レンジを上から下まで意識する。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

12/26 としまえんFA 学釣連トラウト大会

釣り場:としまえん
天気:はれ
風:すこし
時間:9:00~14:00
水色:緑いろ
ロッド:60SUL
ライン:道糸0.8 
釣果とヒットルアー:ニジマス ペレスプバンプ1g 焦げ茶 ノア1.4g ケイムラシルバー
概況:

新島の負の流れからのトラウト大会

当日は冷え込みプールには氷が張っていて釣りにならないので割る作業からはじまるという

そして競技開始

最初からボトムバンプで攻めるとこれがパターンにはまり1ラウンド前半は3匹あげる

しかし後半はパターンが続かずにノーフィッシュ

2ラウンド目は前半後半ともに同じパターンで攻めるも反応なくノーフィッシュ

3ラウンド目は前半に同じくボトムバンプでラインが走り一匹追加で後半はノーフィッシュ

決勝は同じパターンを試すも反応を得られず敗退

新人賞争いでボトムバンプをあきらめノーマルにまくとヒットで何とか1匹確保し新人賞

反省:
ペレスプバンプのカラーローテができなかったのでそろえる。
ある程度パターンを見切る必要性
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

新島 12/22~25

23日
釣り場:羽伏浦港ゴロタ~羽伏浦~和田浜~羽伏浦
天気:はれ
風:やばい
時間:
潮時:大潮
潮色:澄み
ロッド:すべて96M
ライン:道糸 1 リーダー 5
ベイト:確認せず
釣果とヒットルアー:なし
概況:

ヒラメが釣れているという新島へ!

港に着き冶五平のおじさんに話を聞くとここ2,3日はヒラメは駄目な様子

どうも地形が変わってしまったらしい

まぁ1匹は出るだろうと楽観視して準備

ゴロタでマダイが出たという情報を聞きまずゴロタへむかう

しかし足場が悪く波もやや高い

ゴロタとサーフの境目位でやるも反応がないので羽伏浦へ移動

PC230132_R.jpg


羽伏浦へ着くと何やら変な形の砂浜で波打ち際が滑り台みたいになっている

PC230130_R.jpg


気にせずにルアーを投げるも反応もなく風も強い

PC230134_R.jpg右側は工事中で立ち入れない模様


新島ストアに寄り道をして間々下の様子を見に行ってみる

PC240141_R.jpg東映状態


すると釣り人はいたが波が高く危険な雰囲気を醸し出しているので足湯で遊ぶ

まぁ移動で和田浜

この移動がのちに後悔を生むことになるのですが

和田浜も波が高く釣りにならないので羽伏浦へ再度移動

しかし反応なくこの日は終了

宿に帰るとおじさんがママ下でマダイやフエフキを水揚げした模様で残念な気分になります。




24日
釣り場:羽伏浦~間々下~黒根港
天気:はれ
風:やばい
時間:6:30~9:00
潮時:
潮色:澄み
ベイト:確認せず
釣果とヒットルアー:なし
概況:

朝一は風向きを考えて羽伏浦へいくも反応なし

移動して昨日好調であった間々下へ

風がガチヤバイ

おじさんたちも反応がないもよう

私たちも反応なし

暗くなり黒根のサラシでヒラスズキを狙う

いい感じのサラシは出ているが反応は全くなし

いったん宿に戻り再度出撃するも反応は全くなしで終了




25日
釣り場:間々下~黒根港
天気:晴れ
風:ガチヤバイ
時間:7:30~9:00
潮時:
潮色:澄み
ベイト:確認せず
釣果とヒットルアー:なし
概況:

寝坊。間々下へ

するとおじさんに出会う

早朝明るくなる前にサバとワカシ、それとヒラメのあたりがあった模様

いずれもメタルジグらし

おじさんは風をみて引き返してました

準備をしていたが先に行っていた川村先輩が風が強くて断念してきたので移動

黒根のサラシにトライ

なげどもなげども当たりなし

すると下りの東海汽船が近づいてくる

そして引き返す・・・?!

下り欠航で帰れるか心配になる

宿に戻り帰り支度をしてチェックアウト

桟橋にて船の接岸を見守る

3回目のトライで無事着岸

ありがとう東海汽船。感動した!

遠征を通した反省:

サーフはウェーダーがあると濡れない

40~60gくらいのジグが必要

ジグはワンピッチジャークで底をとるイメージ
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

12/18 荒川沖~羽田沖~お台場~レイボーブリッジ

釣り場:荒川沖~羽田沖~お台場~レイボーブリッジ
天気:はれ
風:なし
時間:6:30~13:00
潮時:小塩
潮色:澄み
ロッド:86ML 60SUL
ライン:道糸  リーダー
ベイト:ボラ?
釣果とヒットルアー:1ばらし 60gメタルジグ
概況:

チョコタツさんからのお誘いに乗ってみました

最初は荒川沖、というか若洲でやってました

船首のほうではちょくちょく当たるようですが僕には反応なし

たまにあたりのようなものがあるのみ

選手ではミニサイズをばらした模様

反応がないので京葉線橋脚を撃つも反応なし

羽田沖へ

ストラクチャーを撃つも反応がなかったがメタルジグを落とすとヒット

けれどもすぐばらし・・・・

反応がなくなりお台場へ行くも反応なし

レインボーブリッジへ行くも反応なし

くやしい釣行になりました。

反省:手持ちを増やす
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

12/4 横浜沖

釣り場:横浜沖 渡辺釣船店
天気:晴れ
風:ある
時間:12:30~17:00
潮時:長潮
潮色:澄み
ロッド:ライトジギングロッド
ライン:道糸2号  リーダー6号
ベイト:?
釣果とヒットルアー:シーバス 10cm~50cm 20くらい サバ2 コウイカ1 (60gメタルジグ)
概況:

初シーバスジギング

出船してから沖に向かうまで手前で反応のあるところを探ります。

初めに反応のあるところでヒット!

DSC07957.jpg

初船シーバス(いずみ先輩写真もらいますw)

その後反応がなくなり移動

すると高反応!!

DSC07960.jpg

10cmくらいのがたくさん釣れましたw

カマスも上がってましたが私には釣れず

そして移動

トリヤマを撃ったりするも反応はなくシーバースを撃っていく

PC050126.jpg


するとヒット

デカイかなと思ったらサバでした

移動を繰り返し何本かあげて時間なので港へ

DSC07965.jpg

途中横浜ベイブリッジ?で最後にやるとなぜかコウイカがヒット!

DSC07967.jpg

???

数が出て面白かった!

反省:底を重点的に探る ジグを増やす スズキを〆る メインフック+アシスト
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
