

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2/27 中川

釣り場:中川某橋脚
天気:曇り
気温:6度くらい
風:北風結構ふいてた
時間:18時~20時
潮時:中潮(あげてた)
潮色:濁り?
ベイト:未確認
釣果とヒットルアー:無
概況:

おうちで引きこもっていてもしょうがないのでふと思い立って中川へ行ってきました。釣り場に付く前のイメージでは明暗に溜まるアミパターンでという妄想でしたが釣り場に付くとそこそこ風が吹いている。そしてまだ上げている、これは私がとりあえず釣りに行きたくて満潮の時間を無視して家を出たためでございます。そしていつの日か住み着いたホームレス。一人ぼっちではありません。

とりあえずローリングベイトで上の層から下の層までをただ巻きやら、リフトアンドフォールやらで攻め込みますが反応はありません円。次にマリブを投げる。イメージ的に(二度目)表層に魚がいない感じではあったのでちょっと沈めて使います。まぁ反応はありません円。次はR32で橋脚際をタイトに攻めてみますがこれも反応はありません。そのあといろいろ試してみますがまぁ反応はありません。つまりですね、全く反応がありません。

P2270166_R.jpg


めちゃんこ寒くなってきたので手をぐーぱーぐーぱーしたり坂道ダッシュしたりして橋の通行人から冷たい視線を感じさらに寒くなってきました。ゆびがしゃむい。ぼくに豊富なエナジーがあったら下げ始めまでやろうと思ってはいました、思ってはいましたが寒さに負けて帰りました。余談ですがロッドを竿袋に入れないでそのままで持って電車に乗ったり街を歩くと視線が間違いなくロッドに行くのがわかりますね、ええ。

反省:防寒をしっかりする。下げのタイミングに合わせる。
使用タックル
ロッド:BLOW SHOT BORON 86BS
リール:セルテート3000
ライン:道糸 シーバスPEバワーゲーム0.8号  リーダー フロロカーボン3号

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

2/24 隅田川

釣り場:隅田川
天気:くもり
気温:ややさむい
風:さざ波が立つ程度
時間:19時~20時
潮時:中潮一日目
潮色:やや濁り
ベイト:バチ
釣果とヒットルアー:無
概況:

バチの季節ということでおばたさんと隅田川へ。水面をみるとバチはヌケヌケしている!!やや期待をしながら流れの合流地点を撃つも反応はなし。水面が風で落ち着かないのでボイルがあるかどうかもわからない。大した反応もなく終了。

反省:風が収まった日にやるとか。もう少し遅い時期とか?

使用タックル
ロッド:アブガルシア
リール:アブガルシア
ライン:道糸 ? リーダー ?
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

2/17 旧江戸川河口

釣り場:旧江戸川河口
天気:晴れのち雨
気温:最高8度
風:弱い北東風
時間:14時30分~17時
潮時:若潮(下げ)
潮色:澄み
ベイト:無
釣果とヒットルアー:無
概況:

午前中に釣り道具屋に行って衝動買いした後、旧江戸河口で釣れているという情報を聞きつけ思わず僕は家を飛び出した(嘘)。夕方ごろから雨だか雪だかふるって天気予報で行ってたから行かないつもりだったのだけど。

自分はご周知の通り車も原付も免許を持っていないので電車で移動です。雨が降るっていっとったのでレインジャケットを着て出陣。やはりこういう時にノースフェイスとかだと普通に着れてよいのですが小生貧乏につき釣り用のでござる。

さーて今回の駅は「舞浜」です。夢の国の玄関口ですね。僕は一人だけ格好も目的も違います。いやーん、変な眼で見ないでー

122232676v1329471772.jpg

イクスピアリなんか目もくれず一路川を目指し歩き、到着

P2170148_R.jpg

だいぶ水が澄んでいます。魚っけはゼロです。釣り下ります。

P2170149_R.jpg東京ゲートブリッジ

水鳥がのんびりと浮かんでいます。

P2170150_R.jpg

この川に刺さっている木のようなものの向こう側がブレイクラインなんですがウェーディングしないと届かない(涙)潮目を狙ったりして釣り歩いて、ちょうど角の所で少し粘るも反応はなく雨も降ってきたし風も冷たく吹き心が折れました。むなしく響く夢の国の音楽。

P2170152_R.jpg

雨が降らなければ暗くなってからも心が折れずにできたのだけれど。舞浜駅の楽しそうな雰囲気を尻目に帰宅。

反省:夜行くべし。おとなしくバチパターンを狙うべし。

使用タックル
ロッド:ラブラックス86ML
リール:セルテート3000
ライン:道糸シーバスPEパワーゲーム0.8号  リーダー 6号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

2/9 中川

釣り場:中川
天気:晴れ
風:ほぼなし
時間:10時半~13時半
潮時:中潮(下げからソコリまで)
潮色:濁り
ロッド:ブローショットボロン86MLBS
リール:セルテート3000
ライン:道糸シーバスPEパワーゲーム0,8号  リーダー シーガーグランドマックスFX5号→6号
ベイト:確認せず
釣果とヒットルアー:なし
概況:※今回も写真無です

新島遠征がが天候不良で中止になったので腹いせに中川へシーバスをやりに。いつもの会社裏からやろうと思っていたら何やら緑化工事中とのことで立ち入りができない状況。しょうがないので立ち入れる下流に向かって歩いていく。途中川底から泥をすくい上げていた。ちょうどそこは根があって何個もルアーをロストしたものの根に付いた魚をとっていくような作戦でしばしばおいしい思いをしたところであった。おそらく別の根も工事でなくなってしまっているのではないかと思う。つまりこのポイントは工事が終わったら開拓しなおさなければならなくなり、今までの積み重ねが振り出しに戻る。

工事をやっていないところまで歩いて開始。けれども上流のほうで工事をしているため川底のヘドロを巻きあげたような濁りでかなり期待が薄い。橋まで移動していろいろ攻めてみるが反応は無。

橋を見切って下流に向かいながらランガン。ワームを流して根のところに引っかかるように歩く。イメージ的にはアフターの体力がない魚が根に付いているとかていしてその近くにワームをおくるという感じだったけれど反応はなく、ワームを数個ロスト下のみ。

下流の鉄橋をいろんな角度からミノーやらワームやらでせめてみるも反応はなし。どうでもいいけど後ろから意味不明な歌が聞こえてきて怖かった。昼間だけど。

戻ってもう一回橋を攻めてみたけど駄目でした。んで終了。まだまだです。

ブローショットボロンを初めて使った印象としてラブラックスより柔らかいのでこれからのバチパターンなどで軽量のルアーを使うときに良い。時期によって使い分けができそうでよかった。


反省:上流側で工事をしているので上げ潮で狙ってみるのもありかも。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

2/4~5 横須賀周辺

釣り場:横須賀周辺
天気:?
風:結構強い
時間:20時~12時、2時~5時半
潮時:中潮?
潮色:澄み
ロッド:メバル 56UL   /シーバス ラブラックス86ML 
リール:カルディアKIX2004 / セルテート3000
ライン:道糸0.8号       / 道糸シーバスPEパワーゲーム1号  リーダー7号
ベイト:未確認
釣果とヒットルアー:なし
概況:

※今回は写真がありません

冬だしメバルを釣りましょうってことになりおばたさんの案内で横須賀周辺へ赴くことになりました。メンバーはおばたさん、たかまさん、山本先輩、川村先輩、さぎょ先輩、わたし。車で横須賀に向かいます。ついてそうそうたかまさんは終電のため帰宅。釣りをせずに。なにはともあれ最初のポイントへ案内してもらいました。

最初のポイントは長い護岸にある短い突堤。まぁとにかく風が強い。メバルは軽いジグヘッドを使うのでなんかよくわからん。当たりもなくしばらく続けているとさぎょ先輩にヒット!!かわいいメバルちゃんでした。これで魚がいることが分かり多少やる気が上がるも反応なく移動。

続いてのポイントは某ディスカウントショップ周辺の漁港。常夜灯周りや船の際を狙ってジグヘッドを巻いてくるもやはりあたりすらない。排水あたりも反応がなくここでいったん休憩でファミレスへ。

ファミレスでの会話が盛り上がった後に結構移動。護岸のテトラに乗ってやります。夜なので若干怖し。私の竿は5、6Fと短いので手前にめっちゃ引っかかります。やはり7Fくらいはほしいところ。ここでみんなカサゴを釣りますが僕だけ釣れません(涙)。プルプル当たりはあるんですがなかなかなかなかフッキングしません。針のサイズを下げてみましたが今度は当たりがなくなりました(涙)。集中力もラインも切れてタックルを変えて最後にシーバスを狙います。

テキトーにミノーを投げてましたが反応があるはずもなく安定のR32を投入。投げますがまーあたりなんぞありません。夜明けに向けてどんどん寒くなっていきます。風も強いです。そして眠いです。そうそうにダウンして釣り場で横になって就寝。そして終了となりました。残ったのは手についたガルプのにおい。帰りは爆睡でした。川村先輩運転お疲れさまでした。


反省:メバル用にはもうちょっと長い竿がよい。フックを忘れた。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

2/3 江戸川

釣り場:江戸川の水門
天気:晴れ
風:なし
時間:15時~16時
潮時:中潮(微妙に下げてた)
潮色:澄み
ロッド:ラブラックス86ML
リール:セルテート3000
ライン:道糸シーバスPEパワーゲーム0.8号  リーダー7号
ベイト:不明
釣果とヒットルアー:なし
概況:

地獄のような試験も終わり、単位のことは心配だけれどもどうにか無事に春休みを迎えました。ひゃっほーい。とはいえ学校がないとすごい暇なんですよね、ええ。バイトはもう少ししたら始まりますので暇なんです。試験勉強をしていると一年前の勉強ばかりしていたけどなぜか充実感を感じた感覚を少し思い出した気もしました。

話はそれたが暇つぶしにルアーを投げてきました。遅いですが初釣りです。この場所は秋でさえシーバスたんの魚影は薄いのだからこの時期なんていないといっても過言ではなさそうです。つまり釣る気はなかったので初釣りには個人的にカウントしたくありません。

P2030142_R.jpg水門。濁った水が出ている

とりあえず水門から始めてみました。なんか濁った水が出てきています。この時期ですから川の水は澄んでいるんですがはっきりと境目がわかるレベルっす。シーバスロッドを使うのはクリスマス以来ですので慣れるまで適当に投げます。

P2030143_R.jpgなんかよさげ

暖かいですね。お外にでてよかったです。

P2030144_R.jpgガタンゴトン

寒いだろうと思って防寒を着込んだんですがこの場所に着くまでに10分くらいちゃりをこいだので少し暑いです。あと少し動きにくい。

するとヒット!!!

P2030145_R.jpgヘラブナの小さい子?

ごめんなさい。嘘です。瀕死のプカプカ浮いていた魚を引っかけただけです。しかしこの周辺お魚が3匹くらいぷかぷか浮いてました。コイ、ニゴイ、フナ。なんかヤバイのでしょうか。移動です。

途中大学生3人組に白い目で見られながら移動完了。まぁ釣りザオもってサングラス掛けてモコモコしてる格好で自転車こいでたらそりゃ見られますわな。

P2030146_R.jpg橋脚が二本

日陰だったので寒かった。次の解散総選挙がいつになるだろうとかいろいろ考えてキャストしていたら鉄橋にルアーがぶつかる音が鈍く響いた。

P2030147_R.jpg真っ二つや!!!

以前ぶつけてリップが折れたのを修復してつかっていたのだけれど本体が折れるとは・・・・・。まだまだキャスト精度が甘いです。気を取り直して最近買ったルアーのアクションを見てにやにやしてました。ジョイントラパラのうねうね感はヤバイです。新島で一投目でリップ破壊した裂波も一応使えそうです。

日が暮れる前にとっとと退散。


反省:キャスト精度を上げる。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
