

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

3/22 隅田川

釣り場:隅田川
天気:晴れ
気温:最高15度
風:無風
時間:19時~21時
潮時:大潮
潮色:濁り?
ベイト:確認是図
釣果とヒットルアー:無
概況:

テツロウさんと一緒に釣りに行こう釣りに行こうとずっといっていたもののなかなか行けてなかったので夜なら都合が合わせやすくバチヌケシーバスでもやってみましょうということになり企画。集まったのは4人でいざ隅田川へ。

ポイントまでの途中の運河でバチが抜けているか観察してみるが抜けていないよう。とりあえずポイントについて水面をみるもバチの姿もボイルもなし。ただ流れのヨレがいい感じに出ていて風もない。そのうち出るだろうとルアーローテしつつ粘るもごくたまに単発の捕食音?があるのみであたりも全くなし。表層からボトムまで探ってみたが駄目なようなので終了。

反省:
・中潮の二日目あたりがほんとは良いが、予定が合う日がこの日くらいだったのでしょうがない
・バチがいなけりゃしょうがない
・橋の明暗を狙うのもありだったか


使用タックル
ロッド:BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 キャストアウェイPE1号 リーダー フロロカーボン3号

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

3/20 新島 (四日目)

釣り場:羽伏浦ゴロタ→若郷サーフ
天気:曇りのち晴れ
気温:わりと暖かい
風:西4
時間:6時半~8時半
潮時:
潮色:澄み?
ベイト:確認せず
釣果とヒットルアー:クサフグ(サスケ裂波140)
概況:

昨日の興奮も冷めやらぬ中最後にもう一匹と意気込んで出発。いろいろと見に行ってみてまず川村先輩と池野君は若郷サーフ、しゅうえいさんとわたしは羽伏浦ゴロタにエントリー。

P3200255_R.jpg


普通にできると思っていたものの時おり強い波が押し付ける状態何とかやっているとサブーン!と手前の岩に波が打ちつけられ頭から波をかぶりました(笑)ウェットスーツがほしいです(笑)これで若干戦意を喪失するもののなんとかルアーを投げるものの反応はなく波も高いので若郷へもどって合流。

川村先輩と池野君にきくと反応はないとのこと昨日釣れたとこで回遊待ちをすることに。シンペン、ジグ、バイブレーションなどなどいろいろ投げるが反応はなく半ばあきらめかけていた時でした。

何やら隣でやっている池野君が竿を大きく曲げている!

急いで近くによってサポートします。竿を立てられないほど引きが強いようなので「竿立てて!」と叫んでました(笑)

川村先輩も近くにいたのでサポート、ゴロタに寄せないように砂浜側に引き寄せろと声をかけます。

魚はすぐにエラ洗いをしたのでヒラスズキだ!と確信しました

だんだんよってきて姿が見えてきてかなりでかいのがわかります。

そしてなんとが砂浜にずり上げてすかさず口を波打ち際に待機していた私がクリップでつかみキャッチ!

P3200259_R.jpg


P3200257_R.jpg


ヒラスズキ83センチ

持ってみましたがかなり重いです

池野君はこれが今回フグを除いて全く魚が釣れていなかったので最初にして最大の魚となりました!

やったね!

その後やはり二匹目のドジョウを狙いましたが駄目でした。ロウディー救出劇を繰り広げた後に宿に戻り帰宅の準備、そして新島遠征の釣果を並べます。

P3200260_R.jpg

マダイが小さく見えます(笑)

魚を発泡スチロールに入れて島を後にしました。

ここでかの有名な一言を引用させていただき、終了とさせていただきます。

新島マジ夢島!
著稲葉先輩、2011年1月新島遠征釣行記より引用 




今遠征の反省:
・サーフではやはりウェーダは最強
・レインスーツは良いものを買ったほうがよい
・ゴロタでは11F位の竿があったほうがよい
・良いポイントでは粘ったほうが良い
・フックはパワーのあるものでないと駄目

使用タックル
ロッド:KGエボリューション96M
リール:セルテート3000
ライン:道糸パワープロ1.5号  リーダー7号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

3/19 新島 (三日目)

釣り場:羽伏浦海岸→羽伏浦港→若郷漁港→若郷海岸→若郷漁港
天気:曇り
気温:割とあたたかい
風:西
時間:6時~、8時~、11時~、16時~、19時~
潮時:
潮色:ちょっとにごり
ベイト:イワシ?
釣果とヒットルアー:ササノハベラ(ガルプ!®)、メジナ(ガルプ!®)、クサフグ×2(ロウディー130F)、マダイ(ロウディー130F)
概況:

起床に失敗。昨日の5時30分起床の反省を踏まえ、5時起床の予定で目覚ましをセットしたものの無意識のうちに目覚ましを消すというありがちなパターンで昨日と同じ5時半起床、やはり空は明るみ始めている。準備をして出発。朝は川村先輩は睡眠をとるとのことで宿に残る。

羽伏浦海岸ができそうであったのでエントリー。

P3190233_R.jpg


東向きなので朝日がきれいです

P3190232_R.jpg


それでも波は若干高く、ヒラメ日和では全くない。ロウディー130Fを投げ続けながら移動していくが全く反応はなし。移動することに。

漁港のほうへ移動して堤防の角などでジグなどを投げるも反応がないのでライトタックルに変えて港内で小魚がたまっているところでガルプ!®を使うことに。ちょんちょん動かしているとヒット!

P3190235_R.jpg


ササノハベラが釣れました。同じようにやっているとまたまたヒット!

P3190238_R.jpg


ちいさいですがメジナが釣れました。いやぁガルプ!®って何でも釣れますね!

朝はこれで終了となり、次は若郷でフカセです。私は最初からタックルを借りてフカセをやることにしました。しかし昨日と状況は変わりしばらくエサすら取られない状況が続きましたが川村先輩にヒット

P3190239_R.jpg


うまそうなカワハギでした。

引き続きフカセを続けていると何やら隣でルアーをやっている人が大きく竿を曲げている!!ランディングできた様子で見に行ってみるとなんとヒラメが!!

P3190241_R.jpg


65くらいのヒラメでした!!ここでもヒラメがいるのか!というのと、こんなヒラメが釣りたかった!という気持ちに!!ヒットルアーはシマノのヒラメ用スプーンでした!これを受けて少ししたらフカセタックルを置いてルアータックルで二匹目のドジョウを狙いましたが世の中はそんなに甘くはなく全然だめ。さらにライトタックルに持ち替えて小物を狙うもフグのような当たりがあったのみで夕まず目のルアーをするために近くの海岸へ川村先輩を置いて移動することに。

ここは沖にテトラポッドが入っていて波が打ち消されているので波は穏やかでかなり釣りやすい状態でした。小さなサーフを移動しながらロウディーを撃っていくと何やら引っかかりました

P3190242_R.jpg


こんなのが二匹釣れ魚は居るんだなと思いつつ移動してちょうどサーフとゴロタの境目で粘ってロウディーを投げていたときにドラマが起こりました!!

キャストして巻いてくるとゴツン!!!という今までにないアタリが来てすかさず合わせました。ちょうどゴロタが多い所であったのでとにかく走らせてはいけないという判断で井上ファイト並みにポンピングとゴリ巻きをして何とか砂浜にずり上げて赤い魚体が見えた!そして上がってきたのはこいつ!!

P3190243_R.jpg


マダイです!

やりました!!こいつに出会うために新島に来たのですから感無量!

P3190248_R.jpg


60upでした!

持ってみるとずっしりと重く、喜びをかみしめました!いやーすごくうれしかったです。チャリコなら餌で釣ったことはあったのですがルアーでマダイ、しかも60upというのは初めてでした!ありがとうロウディー!これで心おきなく帰れます(笑)フックを見たらフロントフックが折れて真ん中のフックが曲がっていたので少し危なかったかもしれません(笑)

その後は反応がなくなり川村先輩のもとへ。かわむら先輩もメジナに切られまくったのことと良型メジナも何本か上げていました。そのまま先輩たちは電気ウキで夜フカセの部に突入で私はルアーを投げてたりしましたが全く駄目で翌日に備え撤収しました。

フカセの釣果

DSCF0259.jpg


翌日の最終日、さらなるドラマが繰り広げられることになります

四日目に続く


使用タックル
ルアー
ロッド:KGエボリューション96M
リール:セルテート3000
ライン:道糸パワープロ1.5号  リーダー7号

ライトルアー
ロッド:56UL
リール:カルディアKIX2004
ライン:道糸 0.8号



↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

3/18 新島 (二日目)

釣り場:和田浜→黒根港→若郷→淡井浦海岸→羽伏浦港
天気:くもりときどき雨
気温:割とあたたかい
風:南
時間:6時半~、8時~、10時~、4時~、6時~
潮時:
潮色:少し濁り
ベイト:?
釣果とヒットルアー:メジナ(エサ) ブダイ×2(エサ) メバル(エサ) ムツ(エサ) キタマクラ(ガルプ!®)
概況:

東海汽船の2等和室の床は堅いカーペットなので宿のふかふかの布団は非常に気持ちがよく、すぐに眠りについた。翌朝起きるとすでに夜が明けており日の出時間を甘く見ていた。いそいで準備をして出発。

最初は羽伏浦サーフを見に行ったもののどうも波が高く駄目そう。残念ながら私は波乗りジョニーではないので釣りをせずに移動。いろいろと見に行ったが風向き的に和田浜でできそうなのでやってみる。

P3180211_R.jpg


ここも若干波が高く、ミノーはあまり良くない感じだったのでメタルジグを投げていたが反応はなし。移動。

続いて黒根港へ。

P3180213_R.jpg


ここの先端でジグやらを投げていたがひざ下くらいの波に堤防が洗われたので命の危険を感じ堤防の根もとのほうへ移動。ここでいろいろ投げていると裂波140にアオリイカがバイト!!残念ながら(まぁあたりまえだけど)乗らなかったのですかさずエギに変えたもののその後反応はなく、移動。若郷漁港へ

最初はジグヘッドにガルプ!®を付けて遊んでいた。どうも小さい当たりばかりでアシストフックとして袖針を付けるとヒット!

P3180217_R.jpg


所詮キタマクラでしたが、一応これで今日はルアーボウズではなくなりました(笑)それから反応がないので小物釣りを止めてしゅうえいさんが休むというので竿を借りてフカセにトライ。池野くんもフカセにとらい

なんとなくやっているとウキが消しこみヒット!

P3180218_R.jpg


木っ葉メジナですが私の新島初メジナです。

それからも頻繁に餌が取られ、魚の活性は高い様子。カワハギをヒットさせたものの水面でばらしてしまう。おいしいのになぁカワハギ。その直後川村先輩にカワハギがヒット

P3180222_R.jpg


ヘチを狙う釣りでめんどくさいので(笑)コマセをまかない釣りに変えたらヒット!!何やら大きいようで慣れないレバーブレーキを駆使?しつつなんとかネットイン!

P3180223_R.jpg


40upのブダイでした。こいつの口の中には寄生虫であるタイノエが付いており非常にグロい。魚をさばくときに嫌なのでペンチで駆除する。一番でっかい奴の中には卵と思しき物体がついていて非常にグロイ。三匹くらいいましたよ!

気を取り直して再度投入するとまたまたブダイがヒット!

P3180227_R.jpg


今度は少し小さく、口の中にタイノエもいなかったので安心。

その後メバルやらムツ、小さいメジナやら釣れたものの夕まず目のルアーのために移動

P3180228_R.jpg


P3180229_R.jpg


若郷漁港からほど近い淡井浦海岸へ移動。

P3180214_R.jpg


右のほうのゴロタから撤収のためやってきたアングラーに話を聞いてみると全く駄目とのこと。さらにこれから干潮のため、浅くなって駄目だろうとのこと。まぁとりあえずやってみる。

P3180230_R.jpg


やはり相当浅いようでなんか釣れる気がしない、波はないので釣りやすいがなんか駄目。なので終了。移動して他の場所を見てみたが波が高くあまり良くなさそう。暗くなってから羽伏浦港を見に行ってエギやらルアーを引っ張ってみたものの駄目。終了

閉店間際の温泉につかり、明日へ備える。

3日目に続く

使用タックル
ルアーその1
ロッド:KGエボリューション96M
リール:セルテート3000
ライン:道糸パワープロ1.5号  リーダー7号

ルアーその2
ロッド:ラブラックス86ML
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 キャストアウェイPE1号 リーダー 3号

ルアーその3
ロッド:56UL
リール:カルディアKIX2004
ライン:道糸 0.8号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

3/17 新島 (一日目)

釣り場:若郷漁港→羽伏浦港
天気:雨
気温:わりとあたたかい
風:南
時間:12時~16時、18時~20時
潮時:
潮色:若干のにごり
ベイト:きびなご?
釣果とヒットルアー:メバル(えさ) キタマクラ(えさ) ムツ(ロウディー130F) ハタンポ(ガルプ!®)
概況:

前回クリスマスつりーに新島に来たものの全く魚が釣れなかったという大ボウズ劇をくりひろげた。今回はそのリベンジということで新島にやってきた。今回は3泊4日でいつもより長い時間居られるため確率は確実にあがっているはず!夢にまで見たヒラメ、マダイ、ヒラスズキの夢を追いかけます。

16日の深夜に出発、やはり夜行船は良い。レインボーブリッジの下をくぐると「これから島だ!」というテンションになる。

P3160172_R.jpg


新島に着くと現地はあいにくの雨、というか横殴りの雨が降っていていきなり洗礼を受けてしまった。今回の宿も治五平ここのマスターは新島の釣り名人である。迎えに来てもらい話を聞くと状況はあまり良くないとのこと。ベイトが接岸していないようだ。これは前回も聞いたことがあるようなセリフで若干テンションが下がる。

宿に荷物を置き、支度を整えてから先輩はフカセをするというので若郷漁港へ

P3170201_R.jpg


良下げな港であるがやはり依然として強めの雨は降り続けいている。

P3170174_R.jpg


先輩たちはフカセ、私はとりあえずルアーを適当に投げる。開始してそうそうしゅうえいさんは餌取りのキタマクラを釣っていた。ルアーに反応は全くなく途中であきらめて先輩からウキを借りてメバル用の竿でウキ釣りを開始。するとウキがすーと沈み釣れました、ええ。

P3170181_R.jpg


その後川村先輩は木の葉メジナ

P3170186_R.jpg


しゅうえいさんは良い型のイサキを

P3170188_R.jpg


川村先輩が大きく竿を曲げている!!

P3170189_R.jpg


しかしラインを切られてしまったようです

離島といえばロケーションが最高ですね

P3170195_R.jpg


しゅうえいさんにメジナがヒット!

P3170192_R.jpg


またまたしゅうえいさんが2匹目のイサキを上げる!

P3170202_R.jpg


コマセがなくなったので終了

この日の釣果

P3170204_R.jpg


いったん宿に戻り準備をし直してまた若郷にイカ、ヒラスズキ狙いでエントリー。明暗際をキャストしたりテクトロしているとヒット!でもやけに引かない。上がってきたのはこいつ

P3170206_R.jpg


ヒットルアーはロウディー130F。ほぼルアーと一緒の大きさ。なんとなくキープ(笑)その後もひたすら投げ続けるも反応はなくライトタックルに変更。ガルプにジグヘッドでおなじみのこいつ!

P3170208_R.jpg


ハタンポを数匹つったところで移動。

羽伏浦港にいってみる普通に堤防まで行ってみると海のほうからとてつもない波が!!ザバーン!!と車に降りかかり波しぶきとはいえかなり危険な状態いったん安全なところまで退避しヒラスズキ狙いでやってみることに。しかしとてつもなくデンジャーゾーンでありひよったはわしはすぐにやめました、ええ。しゅえいさんは湾内を捜索しに行ってしまいました。しばらくして帰ってきてデカイアオリがいたとのこと。この日は終了。

2日目に続く

使用タックル
ルアーその1
ロッド:KGエボリューション96M
リール:セルテート3000
ライン:道糸パワープロ1.5号  リーダー7号

ルアーその2
ロッド:ラブラックス86ML
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 キャストアウェイPE1号 リーダー 3号

ルアーその3
ロッド:56UL
リール:カルディアKIX2004
ライン:道糸 0.8号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

3/12 釣り堀金ちゃん

釣り場:釣り堀金ちゃん
時間:12:30~13:30
水色:どこまでも青い濁り(笑)
釣果:コイ、フナ
概況:

たかまさんからメーリスがまわってきて家からそこそこ近いし暇だったのでスーパー久しぶりに釣り堀で餌釣りです。今回来たのは釣り堀金ちゃん。私の(元)地元ではそこそこ有名でいつかはいってみようと思っていたのですが機会がなく行けずじまい。そしてこの機会ということでいってきました。

駅から10分ほど歩いたところにある金ちゃん。中に入ると何やら懐かしい感じの室内釣り堀という感じです。ぼく室内釣り堀初めてですが。おっちゃんに「だいがくせい?」と聞かれ割引されるのかな?と思い「そうです!!」と答えると「じゃあ大人料金ね」といわれなんかがっかりに。1時間750円でお金を払いスタート。

練り餌とハムだかの細切りが餌として渡されます。それとロッドは貸しざおで浮き下はそのまま!早速餌を付けて投入。しばらくすると当たりが出始めてヒット!!

P2270166_R.jpg

コイです!お恥ずかしいですが今年初めてのお魚です。初フィッシュはスズキか新島で大物を・・・と思っておりましたがこんなスタートもまたありなんでしょうか(笑)。

ここいろいろお魚が話されていてHPをみる限りでは

コイ・ヘラブナ・ブラックバス・ナマズ・ブルーギル・ウナギ
アオウオ・金魚(15cm~80cmサイズ)



とありますが釣れるのはフナとコイコイコイコイコイコイコイコイコイコイコイコイ。鯉ばかりで僕には恋が来ません。別にお金を払って金魚を餌にすると40upくらいのブラックバスが釣れるそうです。

割とコンスタントに釣れますが、なかなか奥が深くうきのもぞもぞしたかんじ、合わせが難しいように思えました。んで1時間たつのもあっという間でした。終了し、釣った数をポイントにしてお菓子やらがもらいるらしいのですのでおっちゃんを呼んでカウントするのですがやや適当で長年の経験が生かされています。

たかまさんと数でばとってたんですがポイントにすると二人とも11ポイントでした。ちっちゃい奴はカウントされないらしいので数ではおそらくたかまさんの勝利ですがポイントでは同じです。

駄菓子と交換して釣り堀金ちゃんをあとにしました。

最近はルアー釣りばかりでしたが餌釣りも面白い!!と再確認した一日でした。また来ようと思います。次来る時はブラックバスをやろうかな。

使用タックル
ロッド:貸しノベザオ
ライン:道糸 ? 
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
