

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

5/30 中川

釣り場:中川アンダーザブリッジ
天気:晴れ
気温:最高23度
風:弱い南風
時間:20:30~9:30
潮時:小潮(上げ)
潮色:濁り
ベイト:小魚、バチ
釣果とヒットルアー:なし
概況:

30分だけ・・・とおもって出撃。途中下車してポイントへ。水面には小魚が泳いでいる。ベイトパターンと想定してとりあえずハチマル、シンペン、RB、ワーム投げるも反応がない。上流側に移動しても反応がない。ルアーにバチがついてきた。パターンが読めなくなった。下流側で捕食音がしたので移動反応がない。バチを意識した釣りも反応がない。終了

反省:パターンは一つとは限らない

使用タックル
ロッド:BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 キャストアウェイPE1号 リーダー フロロカーボン3号

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 底辺だって幸福論が有ってもイイ!
ジャンル : 日記

5/19 学釣連シーバス大会

釣り場:旧江戸川→品川
天気:晴れ
気温:23度
風:強めの南風
時間:15時~20時
潮時:大潮
潮色:茶濁り、濁り
ベイト:ばち?ボラ?イワシ?
釣果とヒットルアー:なし
概況:うへぇ

昨年度はボウズ、今年こそ一匹は釣りたいと意気込んで割りと頻繁に釣行するが前回まで2連敗。悪い流れを昇華させたいところの今年のシーバス大会です。

例年通り13時集合14時開始。我ら一行は行くところが決まってなくかなりのスロースタート(笑)とりあえず駅に向かい考える。他の人達は若洲、京浜運河、荒川、新木場などに散っていった。このシーバス大会夜の時間が少ないため昼間に出せればかなり大きなリードということでデーゲームの実績がある旧江戸川河口へむかう。最寄り駅は葛西臨海公園駅。東京駅で京葉線ホームに向かう途中のワクワクとした雰囲気、ディズニーランドの匂いがします。最寄り駅から徒歩でポイント到着。

P5190322.jpg


ポイントにつくとかなり強い南風が吹いていて川もかなり濁っていた。どうだろうかと思いつつ準備をしてとりあえずIPを投げて早巻きを繰り返す。そのうちラインが穂先に絡んで直してる時に根掛かり。煽ったらラインブレイク。今回は4号リーダーでしたが・・・。結びなおしてレンジバイブやワーム、スピンテールなどなど投げるも反応がないため夕マズメのポイントに早めに移動することに。きた経路をまた戻ります。

片付けるのがめんどくさいので竿もタモも2ピースにばらしただけでそのまま電車に乗ります(笑)ロッドを裸で電車に乗ったことはありましただタモをそのままで電車に乗ったのは初めてでした(笑)たのしく駄弁りつつ品川駅到着。ちょっくらビニコンで腹ごしらえをして運河周辺を捜索します。

暗くなったところで時合いが来たようでさぎょさんにヒット!しかしバラシ。その直後に和泉先輩がヒット!私がタモ入れしてネットイン!49cmの綺麗なシーバスでした。これで大学2年連続ボウズはなくなりました(笑)私にも・・・とおもったものの一回アタリがあっただけでタイムアップ。またボウズでした・・・

反省:
・レンジサーチ
・新しくポイントを見つける


使用タックル
ロッド:BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 キャストアウェイPE1号 リーダー シーガーグランドマックスFX4号

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ヒャッハァ!
ジャンル : 日記

5/17 辰巳周辺運河

釣り場:辰巳周辺
天気:晴れ
気温:最高25度
風:結構吹いた
時間:19:00~20:30
潮時:中潮
潮色:暗くてみえねぇ
ベイト:ボラ?
釣果とヒットルアー:なし
概況:

初めての辰巳周辺です。こんかいはみんみん先輩、池野さんと。某プロのD・V・Dによく出てくる場所らしいです。D・V・D!D・V・D!駅からすぐに運河にでてどこでも釣れそうですがポイントを見たいのもあり結構歩いてから開始。完全に日が暮れました。

とりあえずすーさんを投げまくるも反応がないので橋脚の近くに移動。みんな大好き明暗はくっきりとでていません。いろいろ投げてるうちにミスキャストしてすーさん真っ二つ。合掌。運河の合流地点にまた移動。たまにボライズがある。スズキはいるのかどうか。いつもどおり表層からボトムまで攻めるも反応がないので終了。

学釣連シーバス大会の前に負の流れができています。明日は雨らしいけどどうしようか。

反省:キャスト精度をあげる

使用タックル
ロッド:BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 キャストアウェイPE1号 リーダー フロロカーボン3号

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

5/16 中川

釣り場:中川アンダーザブリッジ
天気:晴れ
気温:最高25度
風:さざなみが立つ
時間:20時30分~21時10分
潮時:若潮
潮色:濁り
ベイト:なんかいた
釣果とヒットルアー:なし
概況:

授業が終わり用事を済ませたあとに部室に荷物を取りに行き釣り場へむかう。しかし今日は暑かった。だが大学の授業中は半袖でいると寒いくらいだった。節電なんて関係ないと言わんばかりに効いている気がする。ないし私が冷え性なのか。この季節、たまに異臭を放ちながら歩いている人がいるのが夏の風物詩。そして駅に向かう途中ケンカしているアベック(死語)をみた。乗り換えの駅で女性が泣いているアベック(死語)をみた。今日も日本は平和だ。ゼミの課題図書に頭を悩ませつつ最寄り駅に到着。徒歩でポイントまでありく。

ポイントに到着しそそくさと準備。川を見てみるとなんとも言えない生命感なさ。魚の死体とか浮いちゃってますしゴミも多いです。下げ潮で水位も中途半端。やる前から諦めが。とりあえず表層から攻めようと思いエリア10投入。何投かして反応がないので一気にレンジを下げてローリングベイトをまきまき。そして反応がない。下流側に行ったりしてもだめ。たまに捕食音が聞こえたり表層を漂う魚?のような波紋があるのでさかなはいないわけではなさそうなのよ。

青年はひたすら竿を振り続けた。何か確信があったわけでもない。ただあるのは目の前にある明暗。そこに魚がいると信じつつ、試したものはワーム(表層、ボトム)、ワンダースリム、マリブ78、ビジョン95、ローリングベイトリフトアンドフォール、ハチマル縦トゥウィッチ、タダ巻き。こんなもんか。粘っても釣れなそうだったので終了しました。

今年はこの場所かなり相性が悪そうです。しかし私は通い続けるでしょう。そこに明暗がある限り。そして明日も釣りに行く。

反省:行くタイミングが悪かったんじゃん?(満潮前後か干潮前後)

使用タックル
ロッド:BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 キャストアウェイPE1号 リーダー フロロカーボン3号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカ日常
ジャンル : 日記

5/11 品川周辺

釣り場:品川周辺
天気:曇
気温:最高22度
風:たまにさざなみが立つ
時間:18:30~20:30
潮時:小潮
潮色:濁り
ベイト:?
釣果とヒットルアー:シーバス30くらい(エリア10)
概況:

今回はさとぅーくんと。釣行記ではかなりのレアキャラです。去年からシーバスに行こうと散々予定を合わせたもののすべて雨で中止です。なんとなく自分は雨男なんじゃないかとおもっております。なんとさとぅーくん人生初シーバスです。男子トークで盛り上がりつつ電車で品川周辺のポイントに到着。このまえ私がつったとこ。

基本的なことを教えて自分も釣りをはじめる。今回は前回と違って生命感がないです。足りないのは水面のざわめき!後から人がきて「生命感がないっすwwww」と答えた矢先、着水して一回ジャークを入れるとヒットしちゃいました。

P5110308.jpg

なんか申し訳ない気持ちになりました。ほんといきなりでしたので、ええ。でもあとから来た人もかけてたのでそれでよいんじゃないでしょうか。これでさてゅーくんが釣れればホップステップジャンプで帰れますから私のヒットルアーをさでゅーくんに託してみますがなかなか反応がない。時間が来たので終了。

もう少しバチの季節は続くのでぜひさてゅーくんに卒業してもらいたいものです。

反省:レンジサーチ的な

使用タックル
ロッド:BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 キャストアウェイPE1号 リーダー フロロカーボン3号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : アヒャヒャヒャ\(゚∀゚≡゚∀゚)/ヒャヒャヒャ
ジャンル : 日記

5/3 三宅島 (三日目)

釣り場:錆ヶ浜港→阿古漁港→錆ヶ浜港、伊ヶ谷サーフ、阿古周辺磯周り→伊ヶ谷サーフ、阿古漁港
天気:曇ときどき雨
気温:?
風:つよい
時間:6:00~8:00,10:00~12:00,14:00~18:30,20:00~20:30
潮時:大潮
潮色:濁り
ベイト:カタクチイワシ?
釣果とヒットルアー:エソ×2(ロウディー130F、ギャロップ40g)、ネンブツダイ(ガルプ!サンドワーム)
概況:

昨日の嵐も少し収まり朝一から出撃。一応の安全上宿からほど近い錆ヶ浜港へ。私はここでひたすらミノーを投げまくるも反応がない。同行者もメタルジグやらエギやらで探っているが反応がないようなので少し移動して阿古漁港へ。

ここでも私はひたすらミノーをなげる。するとココン!というあたりが来てすかさず合わせますがなんか軽い。案の定こいつでした

P5030280.jpg

エソっていつもヤル気があるんですよね。もうちょっと食べるところがあって引いてくれれば最高のゲームフィッシングターゲットなのですが(笑)先日はスピンテールにひたすらアタックしてきましたし。そのあとは反応がないので一旦戻って朝食チャージ。

食べ終わったあとは天気も落ち着いてきたので伊ヶ谷港へ。私と本山くんはひたすらサーフ+磯周り、山本さんはひたすらエギを。私は投げまくっても反応がないので疲れて一旦休憩していると本山くんが戻ってきて磯周りで手前でハマフエフキがバイトしてきて乗らなかったとのこと。やはりハマフエフキかなり生息しているようです。やるきが出てまたやるも反応がないので昼食チャージ。

そしていざ磯周り周辺へ出撃。最初は新鼻というところへ行ったもののこんな状態

P5030284.jpg

完全に波が洗っていたので移動。阿古周辺へ。

ここでは足場が高く波も避けられるのでできそうであったのでやはり私はひたすらミノーをなげる!

P5030288.jpg

良い感じなサラシが出ていますが反応なし。足場が高くミノーが水をかまないのでジグをしゃくるとヒット!一瞬で上がってきたのはやはりエソ。こいつどこにもいますね。フカセをやっていた川村先輩はエサ取りのギンユゴイを釣ってました。

P5030286.jpg

このあと木っ端メジナも追加していました。

釣れないので夕飯までの短時間勝負でまたまた伊ヶ谷港へ。私と本山くんはやはりサーフ、川村先輩はフカセ、小幡さん、ヒロキさん、山本先輩はエギ。だがしかし全員に反応がなく終了。夕食チャージ。

チャージしたあとは風がなさそうだったので夜の阿古漁港に本山くんと。私はガルプで本山くんはエギ。手前をちょこちょこやっていると何やらドラグを出すような魚がヒット!しかしフックアウト・・・。何だったのでしょうか?このあとアシストフックを付けてネンブツダイをゲット!それから風が出てきてこの日は終了となりました。この日はというか今回の三宅島遠征最後のつりでした。

よるはパーリーナイ。翌日朝釣りに行く気ゼロでした(笑)そして就寝。翌日船は条件付き、出発港は三池港チケット売り場には人が並び間に合うかどうかあせる。そして船がつくかどうかもはらはら。めっちゃゆれてました。なんとか船はついてくれて三宅島をあとにしました。帰りの船旅はかなり動揺しながらの航海でした。


使用タックル
サーフ、ジギングタックル
ロッド:KGエボリューション962M
リール:セルテート3000
ライン:道糸 PE1.5号 リーダー フロロカーボン7号

ライトタックル
ロッド:56UL
リール:カルディアKIX2004
ライン:道糸 0.8号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
