スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

7/30 平塚浅八丸ライトルアー

釣り場:平塚沖
天気:晴れ
気温:35度
風:南風若干強い
時間:6:30ー9:30
潮時:中潮
潮色:澄
ベイト:シラス(らしい)
釣果とヒットルアー:オーシャンドミニネーター60g、バスディ60g
概況:

えー、約一ヶ月ぶりの釣行です。この間ちょくちょくシーバスに行こうと思っていたのですけど雨だったり忙しかったりしているうちに試験期間突入。当然釣りに行けるわけもなくこの日のライトルアーが試験後一発目の釣りになったわけです。7月の初めにも企画があったのですが予定が入っていて無理。その日は爆釣だったらしく羨ましく、ライトルアーに行きたいということで私?企画で行って参りました。

前日まで状況はあまりよろしくない状態で、状況が好転することを願いつつ浅八丸に乗り出船。

145684516.jpg


15分くらいクルージングして最初の反応があったようで開始。しかし誰にも反応がなく場所移動。

145683589.jpg


10分くらい走ってまた開始。するとヒット!!久しぶりのサバの引きはなかなか強烈で、タックルもライトタックルなのでなかなかおもしろいです。なんて思ってたら水面でバラシ。ジギングにありがちなあれです。周りでもポツポツと釣れてまた移動。このあとは移動するたびに誰かしらに数匹ヒットしてすぐ移動という感じでした。そんな中で私はなかなか釣れず、やっとフォールのアタリをとって3匹。

全体的に情報の通り渋かったです。船長曰くサバ自体はかなりいるらしく、魚探にも反応がかなりあるようですがいかんせんこの暑さで口をなかなか使ってくれないようです。またベイトがシラスということもあるようです。今後ベイトがカタクチに変わった9月ごろがまたチャンスでしょうか?その頃にはイナダやカンパチも回ってるはずですし。

6人分の釣果
145681392.jpg



反省:フックセッティング

使用タックル
ロッド:SABEL DANCE Ⅱ SDC-60SUL-Ⅱ
リール:ミリオネアSW 203L
ライン:ゴーセン ライトタックルG# 1.5号 150m リーダ フロロ 6号
スポンサーサイト

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ヒャッハァ!
ジャンル : 日記

7/1 江戸川

釣り場:江戸川
天気:曇
気温:24度
風:無風
時間:11時~13時
潮時:ゆるい下げ
潮色:濁り
ベイト:?
釣果とヒットルアー:セイゴ(ビジョン110SW)
概況:

日曜日が暇になってしまったので気晴らしに近所の川へ。かなり久しぶりに行きました。ベイトキャスティングの練習をしようとなんとなく場所ないかなーと土手をチャリで走りますができそうなところにはイシダイ(コイ?)リールを使ってブッコミ釣りをするガチアオウオ釣り師がたくさん竿を出していたりテナガエビを釣る人々がいたりとなかなかな見つからず鉄道鉄橋の下流で開始。

なんとなく投げやすいという理由でビジョン110を投げていたら何やらヒット!

120701_1131~001

セイゴちゃんでした!秋にあれだけガチで狙っても釣れなかったのにテキトーに釣りをして釣れてしまうとは・・・釣りとはわからんものですね。

その後ワンテンは根がかりでロスト。それならばとTDペンシルで遊んでるとなぜか根がかりしてロスト。なんでトップなのに根がかりすんねん。ヤル気がなくなりちょっと移動。まぁ釣れることもなくテトラの隙間にレンギョの死体を見て納竿としました。

反省:がんばる

ロッド:シマノ AXIS 1662-2ML
リール:ミリオネアSW 203L
ライン:フロロ3号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

6/23 横浜ボートシーバス

釣り場:横浜沖
天気:くもり
気温:忘れた
風:ほぼ無風
時間:12:30~17:00
潮時:
潮色:濁り
ベイト:イワシ
釣果とヒットルアー:IP(バラシ)、スピンテール(60くらい)、レンジバイブノーブルオレンジ(60くらい、バラシ)
概況:

KOTAさんのお誘いで初ボートシーバスへ行って参りました。ボートシーバスならベイトリールだろ!という思考がありこの日のために前日タックルベリーで新しい?中古ベイトリールを衝動買いしてしまいました。このリールにぜひとも入魂シたいものです。前のリールは鯖にドラグを出されるレベルまでへたっているので・・・。あとジギング用も買いたかったり・・・(笑)。

出船は12時30分で集合してから出船まで時間があったので松屋へ行く事にしましたが行く途中にポールがプロさんの急所にクリーンヒットするというハプニングがあったものの松屋へ到着。私としゅうえいさんがミニを頼んだことからプロさんにひよってると言われつつ完食で乗船場所へ。

乗船場所で本山くんも合流し全員集合で乗船です。今回の船はなかなか広めです!(初めてだけど)

140832199.jpg

ポイントへ向かい出船!リア充スポットを海から眺めます!(笑)

140832356.jpg


最初のポイントはストラクチャー絡みのところですがなかなかキャストがうまく決まらず・・・。そうこうしていると本山くんにヒットでナイスシーバス!流石です!!私にもヒットしましたがすぐバラシ。どうもゴリ巻きだとバラしやすいようです。船長に怒られました(笑)おニューのベイトも使いましたがなんと2投目で致命的バックラッシュ・・・最悪です・・・その後スピニングでやりました。

その後みんな一匹釣りましたがなかなかな私は挙げられず場所を移動した壁際のストラクチャーでパワーブレードでヒットさせなんとか一匹上げました!なんだかんだ初めてスピンテールでシーバス釣りました。

その後大幅に移動してシャローでブレイク絡みのオープンウォーターのポイントでバイブレーションをひたすらキャストする作業です!ベイトも移動中にバックラッシュから復活させました!時合いがあり二人連続でヒットさせところに私もキャストするとヒット!しかしジャンプ一発でバラシ・・・その後ベイトで頑張るもののなかなかなヒットせずでなんとなくスピニングに変えた一投目でヒット!

140832458.jpg

60ないくらいでしょうか?その後はポツポツと誰かしらヒットさせるような感じでした。私はワームを巻いていると鯖をヒットさせました!ちょくちょく移動を繰り返しプロさんと楽しいお話をしているとガツン!と大きなアタリがあり、明らかに前の魚とは違います!慎重にヤリトリし船縁までよせて・・・・・エラ洗い!でフックアウト・・・・・。船長曰く80は余裕であったとのこと・・・・・すごい後悔です・・・・・。どうもドラグを締めすぎたみたいです・・・・しばらくすわってました・・・。

最後に小さい鳥山があり本山くんがヒットさせ優秀の美を飾り納竿となりました。最大はKOTAさんの68cmでした!

リア充スポット夜景編
140832570.jpg

外洋でイワシ食ってるスズキなので持ち帰ろうと思いゴミ袋に頂いた氷と魚2匹を入れましたが結露?がひどく水か垂れてきます(笑)ひとまず?横浜のラーメン屋でお腹を満たしてから魚が入ったゴミ袋を持って電車へww変える方向が同じプロさんはひたすらレッコレッコといってましたが気にせず更にビニール袋を重ねいざ横須賀線へwww一歩間違えればバイオテロですがハンカチをビニールの中に入れたことにより水を吸い取ってくれて水は車内に滴らずにすみました。無事帰れましたが今度からクーラー持っていったほうがよさそうですね(笑)

反省:キャスト制度とヤリトリ、ドラグ設定。ベイトキャスティング。

使用タックル
ロッド:貸しロッド
リール:04セルテート3000
ライン:道糸 PE1,5号 リーダー シーガーグランドマックスFX5号

ロッド:シマノ AXIS 1662-2ML
リール:ミリオネアSW 203L
ライン:フロロ3号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。