スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

9/7 新島合宿その2

釣り場:羽伏浦港→間々下海岸→黒根漁港
天気:概ね晴れ
気温:多分30オーバー
風:確か無風
時間:4:00ー6:00、14:00-18:00、20:30-24:00
潮時:
潮色:澄
ベイト:ムロアジ?
釣果とヒットルアー:エソ(メタルジグ)チャリコ(ジャリメ)、カサゴ(イカ)、メバル(サビキ)、ハタンポ(サビキ)キントキ(サビキ)、アジ(サビキ)
メンバー:いっぱい
概況:

さて2日目です。早朝早起きして羽伏浦港へ向かいます。夕方暗いうちは待機、明るみ初めてから開始!!

アサヒ


早速いずみさんがカンパチを上げます!僕も期待しますが・・・。そのうち沖のほうでナブラ!!メタルジグを表層早巻きジャークでヒット!!!あまり引かなかったのでカツオ系かイナダだったとは思いますが手前でばらし・・・・痛い・・・。そのあとはちょくちょくナブラが立ったりいずみさんがつったりするものの私にはノーヒット・・・。エソだけですwww残念。

152548247.jpg
ダブルヒット(笑)

マスターはしっかりと釣っていました。いずみさんはこの時期にかなり珍しいヒラメをメタルジグであげていました!!

ひらめ


そして地元の人達が帰り始めたので終了。


宿に戻って朝食をとってからがっつりと寝ますzzzzz。この間他のメンバーは思い思いの行動をしていたようです。起きて大半のメンバーは羽伏浦港へ。フカセやジギングに。僕とてつさん、ほーじょーは空気を読まないで間々下海岸へ向かいます(笑)

まました


何か釣れればいいなとランガンします。主にロウディー130fばっか投げていましたがキャストしたその時・・・・バキッという非常に嫌な音と共にロッドのディップ側半分が吹っ飛んで行きました・・・・。回収して確認すると印籠継ぎの部分が折れていました・・・・・・・・。テンション激萎えです・・・・グリップ側が折れたので修理も高く付きそうだし・・・・保証期間もちょうど過ぎてるし・・・。何よりもこのロッドには思い出が詰まっております。この一年間様々な魚を上げました。新島でのマダイを筆頭に三宅島でのハマフエフキ、北海道での海アメマス、他ショゴカンパチ、イナダ、シーバスetc...大学に入って初めて出会った魚たちのキューピットはほとんどこのサオでした(笑)原因として継ぎ目が緩んでいたまま投げて力が分散せずに折れてしまったのではないかと。あと私は飛ばすためにややロッドに負担のかかる投げ方をしているのでそれも一因となったと思います。しょうがないので一旦宿に戻りシーバスロッドを取りに行ってついでにてつさんのジャリメも取りにいってまた戻って来ました。

萎えてるので途中で泳いだりしますがwてつさんの新島投げ釣りを見ているとあたりが!!!上がってきたのは20cmのシロギス!!

しろぎす


やはりいたんですね!!テンションが上がった私は仕掛けを借りてメタルジグにつけて投げます!すると・・・ヒット!!


152549087.jpg


マダイ(笑)

そのあとは当たりなしで途中でトビウオがジャンプしてナブラか?と思ったものの水面が騒がしくなることはなく夕ごはんなので終了です。

フカセ組はメジナを結構あげたようです!!夕ごはんはボリューム感が上がりいざ夜の部へ。私は昨晩と同じジグヘッドにイカをつけて遊びます。良型のカサゴをゲット!

かさご


ちょっと移動すると水面が騒がしい・・・イカジグヘッドをスイミングさせるとアタックしてきますが乗らない・・・そこでサビキ仕掛け投入!(笑)コマセはありませんが投げて巻いてくると・・・ヒット!!騒がしくしてたのはアジでした!!しばらくすると水面は静かになりヘチをサビキでしゃくるといろいろつれました!

きんとき


エギをやっていた一年生はポツポツと釣っていました。反応が薄くなり眠いのでオールナイト組(!)と戻る組にわかれて僕はもどって明朝にそなえます。

さて明日は最終日の朝、最後の朝まずめです。

反省:継ぎ目チェック

使用タックル

ライトショアジギ
ロッド:メジャークラフト KG Evolution962M
途中から・・・Daiwa LABLAX 86ML
リール:ダイワ 04セルテート3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ1.5号200m リーダー 山豊テグス フロロショックリーダ7号

ライトタックル
ロッド:Daiwa PROCASTER-S 562ULFS-V
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:シーガー R18フロロハンター 5lb
スポンサーサイト

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

9/6 新島合宿その1

釣り場:羽伏浦港→黒根漁港
天気:概ね晴れ
気温:30オーバー
風:強め、多分南
時間:11時~3時、5時~6時、8時~12時
潮時:
潮色:澄
ベイト:ムロアジ?
釣果とヒットルアー:カンパチ(レンジバイブ70、パンチラレッド)イナダ(レンジバイブ90、ノーブルオレンジ)ゴンズイ(イカ)メバル(イカ)ネンブツダイ(イカ)
メンバー:いっぱい
概況:

さて今年もやって来ました部の夏合宿です。夏といえばそう新島です!今年も新島です。昔はチャラチャラした島だったそうでそれはそれは伝説がいっぱいあるそうな。前回は夢の魚を釣り上げてその再来に期待。来るか新島伝説。


とか抜かしましたが今回は幹事ということと、初心者の一年生がいるということでなるべく楽しませる方向でいきたいなと思っています。さてさていつものごとく前日5日の夜に集合して夜行船に乗り込みワイワイやったあとに就寝、朝の7時に新島へ到着。やはり海は青いですね!

新島海


宿はいつもの治五平さんにお世話になります。港まで迎えに来てもらいレンタカーの手配ができるまでは待機です。ちょっとアクシデントがあったものの無事レンタカーの手配も終わりいざ出発!みんなで羽伏浦港へ向かいます!

海2


早速ついてから準備。とりあえず一年生には釣らせたいのでサビキを準備して港の内側でやってみますが釣れません・・・熱帯魚はたくさんいて見ていて楽しくはあるのですが・・・やはり釣らせたいですので外側へ移動。するといずみさんとさぎょさんがカンパチを数本上げたようです!ここでサビキをやってみますが魚がおりません・・・なのでショアジギに変更。どうにかして・・・と思いましたがダメ。私もダメでした。夕方に期待します。

仮眠をとってから夕まずめの羽伏浦へ。一年生はつかれてしまったようで宿で待機。ここでは自分の釣りだけです。ジギングで反応がなかったのでいつものレンジバイブを投入。遠投して着底させて巻き始めに・・・ゴン!大げさなファイトをして上がってきたのはショゴカンパチちゃん!

かんぱち


直後にレンジバイブ90にルアーチェンジしてナブラの向こうに投げて表層早巻きをするとヒット!カンパチと比べてあまり引かなかったのはこいつ!

いなだ


イナダちゃんでした。

自分なんとなくハンドルを逆転させてフォールさせているのですが今回フォール中のあたりはなし、フリーフォールに近いテンションフォールとでもいいましょうか?もっと経験が必要になりそうです。それとカンパチの棚は基本底なのでバイブレーションやジグの時は巻いては着底を繰り返すのですがドンペペみたいなマーキングラインだと色でリズムが取りやすいです。まぁリーリングの回数でリズムを取ることもできますが。

いずみさんもショゴを上げたようで夕食の時間なので戻りました。宿の食事は今回初めての飯付き!!パン縛りの苦行3日間やカップ麺縛りの苦行3日間をやらなくてすむのです!(笑)非常に美味しい食事で良かったです!もう素泊まりには戻れません!

腹ごしらえをしたあとは夜釣りへ向かいますみんな思い思いの釣りをして私はいつものごとくジグヘッドにガルプでせこい釣りをします。けれどもガルプがしなびてたせいかなかなか釣れずエギング勢がイカを上げたのでそれをエサにするとゴンズイやらネンブツダイやらメバルが釣れました!

ネンブツダイ

ごんずい


水谷くんは見事に800gくらいのアオリをあげていました。時間なので戻り就寝、明日の朝まずめに備えます。


反省:スイミングジグ


使用タックル
ライトショアジギ
ロッド:メジャークラフト KG Evolution962M
リール:ダイワ 04セルテート3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ1.5号200m リーダー 山豊テグス フロロショックリーダ7号

ライトタックル
ロッド:Daiwa PROCASTER-S 562ULFS-V
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:シーガー R18フロロハンター 5lb


おまけ

アオマツムシ
※手前の物体はガルプです

アオマツムシ



↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 愛しのさるくん
ジャンル : 日記

8/26 北海道遠征その2

釣り場:釧路サーフ→道東本流→千歳エリア渓流
天気:曇
気温:26
風:無風
時間:
潮時:
潮色:
ベイト:?
釣果とヒットルアー:アメマス(ギャロップ40g)、ブラウントラウト×3(アスリートトラウトチューン)
概況:

さて北海道釣行2日めはサーフで海アメマス狙いです。ポイントについて準備をしますがムシがやばいです。さすが大自然です。さすがは試される大地、僕ら試されてます。ヤブをかき分けてサーフにエントリー。

151076588_org_R.jpg


移動しつつミノーやらメタルジグやら投げ込みますが反応はなし。そしてぞろぞろと人がやってきます。回遊魚のように人がいる=釣れる場所と理解するならばなかなか良いのでは?とおもったもののなかなか反応はなくしばらくして市毛さんと山本先輩は次に行く川の釣りのために車で仮眠を取るとのこと。僕は続けます。

サーフの釣りでもドンペペみたいなマーカーつきのラインはどれだけとんだか、色付きなのですごくわかりやすい。もっと考えれば攻め方の幅も広まりそうです。

二人がいなくなってからすぐにゴゴンッと当たりがありすかさず合わせてポンピングで水面に上げてから一気に寄せてきます。あれよあれよとあっという間に上がってきたのはターゲットであるこいつ!!

151076699_org_R.jpg


海アメマス!まさか釣れるとは・・・

151076726_org_R.jpg


ヒットパターンとして今まではメタルジグで底をとってから早巻きでたまにトウィッチングを入れてあげる感じで反応がなかったので沈めないで表層早巻きでたまにトウィッチを入れる感じでヒット。かなり沖目でした。僕はこの一匹で満足してしまったのでサーフは終了しました(笑)


移動して道東の本流へ。最初山本先輩と私は仮眠をとって市毛さんは勇敢に出撃して行きました。するとしばらくして山本先輩に市毛さんから電話がきて釣れたのこと。急いで向かうとナイスサイズアメマスちゃんでした!

P1000053_R.jpg


やっぱ魚体がすごく綺麗です。ヤル気がでて私も開始。ここでタックルのもんだいが・・・渓流ロッドしかないので15gのミノーを扱うのには少し無理がある(笑)やむを得ないので続けます。このあと市毛さんは綺麗な㊙マスを釣り上げたりこぶりなアメマスをつったりと好調です。僕は何も無いです(笑)しばらくして山本先輩から「バレター」との声。はなしを聞くとなかなかのサイズのアメマスをばらしてしまったようです。このあとは上流に別の釣り人がいたりして終わりとして一路千歳エリアへ戻ることに。

移動中は僕はずっと眠っていました。お二方運転本当にありがとうございました。早く免許を取らなければ・・・

モー

151076826_org_R.jpg


起きたらそこはもう千歳エリア渓流そそくさと準備をして釣り上がります。

151076903_org_R.jpg

昨日より流れが強いです

P1000057_R.jpg



夕まずめに一番良いポイントにたどり着く感じで進みます。その間に山本先輩はヤマメを数匹釣り上げますが私はヤマメのバラシのみそうこうしているうちにあたりは暗くなって一級ポイントに

全然釣れていない僕を思ってくれてお二方が一番最初に投げさしてくれました。何度か投げると・・・ついにヒット20cmくらいですが河原に寄せるとすぐにフックアウト・・・写真取れませんでした・・。再度何度か投げるとまたまたヒット!今度もまた同じ失敗を繰り返します・・・。ただ魚の引き、姿を見れたので良かった。そして最後の淵で投げると・・・一投目でヒット!!今回は失敗を繰り返さないようにネットを持っている市毛さんが車で流れの中でしばらく泳がせて起きます。そして市毛さんにすくってもらいついに魚体を・・・!!

151076926_org_R.jpg


本当に綺麗な30cmくらいのブラウントラウト!

顔がかっこよすぎ!

北海道!

ありがとう大自然

先輩方ありがとうございます



その後すぐに山本先輩がヒット!しかしバレてしまし二人で写真はできず。真っ暗となり今回の北海道遠征の納竿となりました。

市内でラーメンを食べすぐに眠りに落ちて、翌朝の便で残暑の残る暑い東京へ戻りました。


反省:フックポイント、レンジ、ロッドアクション

使用タックル

海アメマスタックル
ロッド:KG Evolution962M
リール:04セルテート3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ1.5号 リーダー シーガーグランドマックスFX4号

本流使用タックル
ロッド:ダイワ PROCASTER-S 562ULFS-V
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ1号 リーダー  シーガーグランドマックスFX4号

渓流タックル
ロッド:ダイワ PROCASTER-S 562ULFS-V
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:シーガー R18フロロハンター 5lb
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。