

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

10/14 中川

釣り場:中川
天気:曇のち雨
気温:最高24度
風:微妙な北風
時間:10時半-13時
潮時:大潮
潮色:濁り
ベイト:ボラ
釣果とヒットルアー:シーバス×3(47cm→TDミノーダーティスト、45cm→TDミノーダーティスト、60cm→X-80)
メンバー:alone
概況:

この日、投げ大会で一人でルアーを投げるというKYな事をするという計画を立てていたもののKGエボリューションが壊れラブラックスが修理に出ているということでメタルジグを投げることができるロッドが無いという自体を静観した結果行くのを取りやめようという結論に。ごめんなさい。

一日予定が空き、ゼミの課題などをやる前にちょろっといつものところへシーバスへ行く事に。タイドグラフを見るとちょうど午前中が干潮で大潮というなかなか良い条件。気温も個人的に過ごしやすい。ということでポイントへ。

ハイシーズンの休日は荒川河口付近はまさに管釣り状態であるのだがここはいても2,3人。当日も先行者は餌釣りの人1人とルアーマン1人、あとからルアーマンがもう一人きた用であるが。かなりポイントを広々と使えるのでよい。荒川河口の超一級ポイントのほうが釣れるのだろうけど釣りをするにあたってストレスがたまるから嫌だ。

まだ下げきっていなく、流れもそこそこあるので長めのミノーをながして行くも反応はなし。サイズダウンをしてもダメなようなのでバイブレーションで底にゴツゴツあてながら巻いてきても反応はなし。そしてR32投入。ボトムを意識してズルズル引いてくる。根掛かり連発でこの日3つくらいロスト。工事が入っても根は健在のようです。ワームはやめて小さめミノーに変更。

流れがたるくなってきたところでTDミノーダーティストを投入。普通にキャストしても反応がなかったので岸際にキャストして巻いてくるとヒット!レバーでいなしつつランディング。

K3400077.jpg
47cmくらい

やはりTDミノーダーティスト強いです。ここ一帯のポイントでかなり威力を発揮します。

すぐ後に同じように同じコースでキャストして巻いてくるとまたまたヒット~

K3400078.jpg
45cmくらい

全く同じパターンで釣れたので同じ魚かと思ったくらいです(笑)まだ微妙に下げている状態。

下げきって完全に潮止まりになり微妙な時間帯。X80を投げると・・・ヒット~。小さいな~と思いながらサオを立てて適当にやり取りしていたらジャンプ一発バラシ。レバーファイトの練習も兼ねてもっと丁寧にやれば良かった・・・。

しばらくすると流れが上げ始めます。同じようにハチマルを投げて巻いてくると・・・ヒット!少し大きいようで引きがなかなか強いです。元気もよくダッシュしまくりでレバーも炸裂しまくりでした(笑)。いなしつつネットイン。

K3400079.jpg
60ないくらい?

やはりハチマルはこの時期強いです。

このあとも大きめなルアーも含めローテーションして行きましたが反応がなく雨もやや強くなってきたので納竿としました。

今まで釣ってきたルアーも強いです。臨機応変が大事ですね。一方のワームズル引きは・・・。


反省:丁寧なやり取り

使用タックル
ロッド:Smith BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:Daiwa 銀狼LBD
ライン:ゴーセン ドンペペ1号
リーダー:クレハ シーガーエース号

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

10/10 中川

釣り場:中川の明暗
天気:曇のち雨
気温:最高23度
風:北風少し
時間:20:00-21:30
潮時:長潮
潮色:濁り
ベイト:ボラ?
釣果とヒットルアー:シーバス最大40くらいを8本、他バラシ多数
メンバー:alone
概況:

本日も出撃。潮回りがあまり良くないということで人もあまりいないだろうと予想して行って参りました。ポイントにつくと対岸には人がいるもののこちら側には上流側、下流側ともに人がいないので予想通り。いるのはホームレスのおっちゃんだけ。とりあえず準備をして上流側で開始します。

上流側にて最初はコモモを流します。何投かしてもアタリがなかったので下流側に移動。そうして投げた3投目ぐらいで流れのよれでヒット!だがしかし小さい・・・・

こもも

40くらいですかね。やはりがまかつのフックは刺さりがヤバイビーです。

リリースしたあと同じコースに投げると何回かアタリはありますが乗らず。このくらいのサイズがつついているかんじ。棚があってないのかなと思い裂波も投げてみますが今度はアタリが無くなる。ローリングベイトやらも投げてみますがこの前のように流れが強くなくてよれもあまりできてないためか反応はなし。そしてR32投入。橋脚際のよれにバックハンドキャストでうまく決めるとバシバシアタリます(笑)そしてヒット!

K3400074.jpg
超ぶれぶれ(笑)小さい

アタリはバシバシありますがやはり魚が小さいようでなかなか乗りません。けれども投げるとたまにヒット

K3400075.jpg
burebure

途中で雨が降って来ました。状況変わるかなと思いましたが少しアタリが遠のいたかな。静ヘッドを10gから7gのものにサイズダウン。するとひっと

K3400076.jpg
BUREBURE

どうも「コツン」というアタリで向こうアワセでかかるようにするのではなくてこちらから掛けるほうがフッキングが良いみたいです。このあとは全く同じパターンで4本とれましたがめんどいので写真は撮りませんでした。そして今回はレバーの出番もなし。アタリが遠のいたのでまたコモモやらを投げてみますが何もないので撤収。

やはりある程度の流れがないと大きいのは動かないのでしょうかね。去年も潮回りが悪い時ばっかいってたので小さいのしか釣れなかったのでしょうか。まぁいいキャスト練習にはなりました。あと途中で人が来て上流側で最初の少ししかやらなかったのでやっていればどうだったのでしょうか・・・


反省:キャスト精度

使用タックル
ロッド:Smith BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:Daiwa 銀狼LBD
ライン:ゴーセン ドンペペ1号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX4号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

10/6 中川

釣り場:中川
天気:晴れ
気温:最高27度
風:弱い南風
時間:13時半-17時半
潮時:中潮
潮色:濁り
ベイト:ボラ
釣果とヒットルアー:シーバス63(サスケ裂波120赤金)バラシ1(サスケ裂波140コットンキャンディー)
メンバー:alone
概況:

特に何も予定がなかったので起きて(12時半ごろ)食べ物を食べた後に前日行ったポイントへ反省を踏まえて出撃。今回は長めのミノーもしっかりと入れてきました。今回の狙いとしてはいつものパターンである下げ止まり前で潮位が下がった状況で濁りが出るところをワームとかで水中の障害物を狙っていく釣り。午後釣れた覚えはあまりありませんがとりあえずポイントへ

ポイントにつくと潮時表上では下げ止まりの時間ですがまだまだ下げている状態。しかも潮位も高く先述したパターンが成り立たなそうです。とりあえず前日と同じようにバイブレーションゴリ巻きまきまきゴリマッチョ。とりあえず反応がなくランガンしつつワームやらルアーローテーションしますがなかなか反応はありませんえん。ランガン疲れたので釣り座を構えて適当にルアー投げたり寝たり

K3400070.jpg

芝生で寝っ転がって燦々と太陽を浴びます。ねむし!気分転換に少し釣り座を移動してまたルアーを適当に投げます。

K3400071.jpg

地面に赤とんぼが止まっていました。秋ですね。こいつ近づいても逃げないので接写ができました(笑)ランニングしている人に踏まれないか心配だったので捕まえて移動させてあげました。

こんなコトしているうちに流れは下げ止まりから上げ始めてきました。そこで大きめの普段はサーフ用として使っているルアーを投入。流れでドリフトさせながら巻いてくると・・・手前の方でヒット!!!すぐにジャンプされそうだったのでレバーで糸を送り出しますがジャンプ一発でフックアウト・・・・。今回は合わせをしっかり入れなかったのが原因かも・・・。ルアーはサスケ裂波140。この前フックをがまかつのものに変えたのでばれないだろうと思っていましたがしょうがないです。

しかしMotivationは上がり裂波の120に何やらヒット。これはコイのスレであったようですぐにフックアウトして回収したルアーを見るとコイのウロコがついていました(昨日と同じ)。長めのミノーをローテーションしていると何やら当たります。ボラかなんかでしょうが生命感が出てきて良い感じ。そして裂波の120を巻いてきて割りと手前の方でヒット!!すこしサイズがいいようで結構引きます!!レバーを駆使して寄せてきます。ラインを注視して水面に上がりそうになったらすかさずレバーで糸を送り込みエラ洗いを防ぎます。そしてようやくよってきてネットイン

1556119.jpg
63センチくらい?

そこそこのサイズ。なんとか一本出せたので良かった!新しいタモフレームも無事入魂完了です(笑)

その後も頑張って投げますが反応はなし。暗くなってきてもともとそんなに長くやるつもりではなく、ライトも持ってきていないので帰りました。

今まではバイブレーションゴリ巻きやワームの底ズル引き、テクトロに徹していましたがパターンに囚われすぎて今までいろいろ見逃していたかもしれませんね。


反省:パターンにとらわれない、合わせをしっかりと入れる

使用タックル
ロッド:Smith BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:Daiwa 銀狼LBD
ライン:ゴーセン ドンペペ1号
リーダー:シーガー グランドマックスFX5号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

10/5 中川

釣り場:中川
天気:晴れ
気温:最高28度
風:無風
時間:15時~18時半
潮時:中潮(上げ)
潮色:濁り
ベイト:ボラ?
釣果とヒットルアー:バラシ1(レンジバイブ70ライムゴールド?)
メンバー:alone
概況:

2限をサボり学校へ行ったもののあると思っていた予定がなくてポッカリと暇になってしまったのでいざなか川へ。今年の2月ごろに来たときは工事をしていて入れなかったのですが今は護岸の壁?に芝生が生えていて砂利だった足場もレンガ畳に変わり綺麗になりました。今回は新しいタモフレームに入魂すべく気合が入っております。新島でタモフレームを壊し、補修して望んだ前回の釣行で大破したので・・・。

そそくさと準備をして開始!デーゲームなのでバイブレーションをゴリゴリまこうと思っていたのでレンジバイブ90を投入、いざキャスト!!!!!!すると・・・・

プツン

レンジバイブが吹っ飛びました(T_T)高切れ?と思ってましたがどうも中程のガイドらへんから切れていたのと前回のラインブレイクのこともありガイドを確認すると・・・

Σ(゚д゚lll)

やはり中程のガイドがかけておりました・・・・おそらく前回の釣行で盛大にこけた時に割れてしまったと思われます。最近サオのトラブルが多いです・・・。心当たる節は・・・アメマスちゃんごめんなさい

気を取り直して?かけたガイドに糸を通さないでやることにしました。今考えると今度は変に力が加わってサオを折ってしまうかもでしたね・・・まぁしょうがない。最初は鉄板パターンのR32ズル引きに徹しました。川の様子を見ると何やら魚がたまに跳ねています。おそらくコイです。サンニーじゃ効率が悪いということでレンジバイブ70投入。ランガンしていると・・・ようやくヒット!!!しかしドラグを緩めすぎてフッキングがうまくいかなかったようでジャンプ一発フックアウト・・・・。こればっかしはレバーブレーキを使ってもどうしようもない・・・。基本に立ち返ることが大事ですね・・・。

その後もレンジバイブを投げ続けると何やらヒット。もそぉとした動き。・・・・たぶんコイのスレ掛かりです。すぐにフックアウトしてしまいましたが回収したルアーにはやはり大きなコイのウロコがついていました。

そしてランガンしまくり、ミッドダイバーのテクトロも試し、シンペンも試したけれどだめ。なんとなくエリア10を投入するとなんかヒットしますがすぐに外れます。コイの可能性が大ですね・・・・。いろいろ試したけれどだめ。納竿

こうして重いルアーを投げれるロッドがなくなりました\(^o^)/ガイド修理どれくらい費用かかるんだろう・・・

反省:フックチェック、ドラグセッティング、長めのミノーetc

使用タックル
ロッド:Daiwa LABLAX 86ML
リール:Daiwa 銀狼LBD
ライン:ゴーセン ドンペペ1号
リーダー:シーガー グランドマックスFX5号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

10/3 中川

釣り場:中川
天気:雨
気温:22度
風:北風
時間:19:30ー21:30
潮時:大潮
潮色:濁り
ベイト:?
釣果とヒットルアー:シーバス×2(ローリングベイト・反射板ボラ)バラシ×2(R32湾奥ソーダ)
メンバー:alone
概況:

久しぶりに予定が空いたのでようやく秋のリバーシーバスへ出撃してきました。予定が空いたというか朝に行こうと思っていたのであるけれども起床に失敗しまくりだったのです。てへぺろ。さて当日は雨。雨なのになぜ?と自分でも思いましたが「雨なんて朝だけだろwwww」と思ってたのと電車に乗ってたら雨やんだので出陣です。

ポイントはいつもの橋脚。電車を途中下車して向かいます。安全な柵がついている方の護岸にはすでに先行者がいたので反対側の護岸へ。橋を渡り土手に向かう坂を降ろうとした時に・・・盛大にコケました。おしり痛いよー。とりあえず橋脚の下流側に陣取り、準備をするとロッドのガイドが曲がってる・・・。折れなくてよかった・・・と思いつつ直して開始。

今回は初めてシーバスロッドに銀狼LBDをつけてフルキャストします。そしてピシュ・・・????何かに引っ掛かり(多分根がかり)やむを得ずラインを切り結びなおしてローリングベイトを投げます。最初はカウントダウンして巻いていましたが反応がなく流れのよれにキャストしてレバー反転させて送り込むイメージでやるとすぐにヒット!!なれないレバーを駆使しつつランディング!

155339199.jpgぶれぶれ。40くらい

久しぶりに川シーバスです。楽しいな!!

今回もラインはドンペペ1号ですが夜でよく見えなくても手元のラインを見ることで大体の距離をつかめるのはかなり大きいかも。あと0.8号でもいいかも。せっかくのレバーブレーキですし(笑)

その後すぐに同じパターンで追加

155359919.jpgぶれぶれ。さっきよりちいさい

ローリングベイトで反応がなくなったのでここで伝家の宝刀R32を投入。流れのよれでドリフトさせると答えはすぐに!!!ヒット!!!少し大きいようで結構抵抗します。しかしそこはレバーを駆使しつついなしていきます(笑)そして手前までよってきて最後のツッコミで・・・・

プツン

やってしまいました・・・お魚に申し訳ない事を・・・。この直前に橋脚でPEラインを擦ってしまったのと、まだレバーに慣れていないのにドラグをやや強めに設定していたことが原因かと思われます。・・・・うわー。そしてこのあと追い打ちをかけるように雨が強くなって行きます。頑張ってこのあとやはり同じパターンで一匹小さいのを掛けますがバラシ。まだまだレバーの修行が足りないです。

橋脚下で頑張りますが雨も強く、あたりもないので納竿としました。

反省:レバーになれる!

使用タックル
ロッド:Daiwa LABLAX 86ML
リール:Daiwa 銀狼LBD
ライン:ゴーセン ドンペペ1号
リーダー:シーガー グランドマックスFX4号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

9/29 横浜ボートシーバス

釣り場:横浜沖
天気:晴れ
気温:30度
風:ほぼ無風
時間:6時-11時
潮時:大潮
潮色:わりと澄
ベイト:イワシ?
釣果とヒットルアー:イナダ多数(K-TENリップルポッパー、ダイワTDソルトペンシル、ラッキクラフトワンダー80)シーバス×3(R32湾奥ソーダ)
メンバー:麻田さん、いずみさん
概況:

本題に入る前に私長年の念願でレバーブレーキリールをついに購入してしまいました!!

銀狼LBD
155533037.jpg


デザインがめっちゃかっこいいのでインパルトではなくこちらです。エクスセンスとかも考えましたがやっぱ銀狼LBDのほうがかっこいいですし。給料日は人にお金を使わせるように仕向けるようです。こいつを初めて使う日はいつかいつかと悶々としていましたがいずみさんからお誘いを頂き麻田さんのボートシーバス企画に載せていただけることになりました。

155262914.jpg

朝は好調という青物狙い!最初のポイントでイナダがヒットし、早速銀狼LBDに入魂完了!レバーブレーキを使いますが全然なれなくて扱いに手を焼きましたがなんとか。最初のポイントはあまり出ませんでしたが次のポイントではトップでバクバクでした(笑)

155198277_org.jpg

イナワラがいっぱい!なれないレバーブレーキを駆使しつつ頑張りますが青物はやはりドラグファイトのほうが楽かもです。まぁ慣れていないということもありますが。ベイトロッドでもトップをナブラにぶつければバクバク(笑)ベイトのやり取りはかなり面白いです!

そのうちボイルもなくなってきたのでシーバス穴撃ちへ。キャストが下手くそなので障害物にぶつけまくります(笑)パンチラレッドも破損しました涙。いろいろ移動して魚がついてるとこを見つけてR32でヒット!

ああああああ

そのご2匹追加して終了となりました!やはりボートシーバスは面白いです!!!

反省:レバーになれる、キャスト精度をあげる。

使用タックル
ロッド:AbuGarcia Hornet SYSTEM4.-SPS-600M
リール:Daiwa 銀狼LBD
ライン:ゴーセン ドンペペ1号
リーダー:シーガー グランドマックスFX5号

ロッド:Shimano AXIS 1662-2ML
リール:Daiwa ミリオネアSW 203L
ライン:フロロ3号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
