

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8/20~8/22 東伊豆

釣り場:温泉街の漁港、八幡野の磯
天気:晴れ(暑かった…)
気温:あつい
風:昼間は強めに吹いた
時間:
潮時:
潮色:澄
ベイト:イワシ・・?
釣果とヒットルアー:サバ(ギャロップ40g)、ワカシ(アルカリダート)、ショゴ(アルカリダート)
概況:


1日目(20日)

夕マズメ、漁港へ。
カマスの散髪ボイルがあるのみで、反応なし。


2日目(21日)

朝マズメは地磯へ。
夜明けにサバが回ってきて、ジグでヒット。
何匹かばらしたあと、一匹水揚げ。

明るくなるとサバはいなくなる。
近藤くんにメスシイラがかかった。

昼間は漁港へ
夕マズメ前にワカシ・ショゴの群れが回ってきて、さてゅうがジグで沖から寄せてきたのをワームで二匹キャッチ(笑)
その後はチェイスがあるもののダメ。
そしてリールが回らなくなり私は強制終了
予備タックルベース地に忘れた・・・(笑)

さてゅうは30センチくらいのシイラを釣ってました。
早めに撤退


3日目(22日)

自分はこの日が最終日
地磯へ向かう。

夜明け頃はサバのような魚がヒットするもフックアウト。むつっ子は釣れた。
明るくなって向かいの磯の人がシイラを掛け、モチベーションアップ
今までジギングだったので、ドリペン110をスキッピングで使うとチェイス!
そのままヒットしジャンプ2回!メーターオーバー確実の大物だったが、フックアウト・・・

同じように投げていると再びヒット!
80くらいのメスシイラがかかる。
手前まで寄せてくるも突然走られラインブレイク・・・
寄せてくるためにスプールを抑えていたのが原因
ドラグ設定でやらんとだめだな・・・

その後さとうにヒットしたもののすぐにラインブレイク
この一匹で終了となりました。

反省:
ドラグ設定、これに尽きる。
慣れてないのに手でスプール抑えると突然の走りに対応できない

予備タックル
予備リール・タックルは車に積んでおく(笑)

使用タックル:
ロッド:APIA Foojin'go REDLINE PREMIUM THOR 103M
リール:Daiwa 04 CERTATE 3000
ライン:ゴーセン ドンペペ1.5号
リーダー:フロロ30LB

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8/15 つり幸タチウオジギング

釣り場:第二海堡~観音崎
天気:晴れ
気温:
風:風強い
時間:一日船
潮時:
潮色:濁り、二枚潮
ベイト:?
釣果とヒットルアー:ブランカ、オーシャンドミネーター
メンバー:しゅうえいさん、ひろさん、かこさま
概況:

初のタチウオジギング

朝方はポツポツ釣れたものの、中だるみ。
終了直前の潮止まり前にまた釣れ始めました。

新しいリール、ハイギアなので使いやすい。

アンチョビミサイル、スロー気味のシャクリをしていた人によく釣れていた。

タチウオ


反省:
スロージャーク。
重めのジグ(150g)をそろえる。潮が早いと対応できない。
カラーもそろえる。この日は赤金、ドピンクが釣れてた。
2本メタルジグなくした。たぶん合わせがおそい

使用タックル:
メイン
ロッド:AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging SXLC-632-150-KR
リール:シマノ OCEA CALCUTTA CONQUEST 201タイプJ-HG
ライン:シマノ パワープロ デプスハンター 1号200m
メインリーダー:フロロ30LB
サブリーダー:フロロ50LB

サブ
ロッド:Golden Mean SABEL DANCE Ⅱ SDC-60SUL-Ⅱ
リール:ミリオネアSW 203L
ライン:PE1.5号
メインリーダー:フロロ30LB
サブリーダー:フロロ50LB

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8/2 川崎新堤

前回に引き続き、第二回裏シーバス大会に参戦してきました!
今回は真夏のフライパン川崎新堤ラウンドです(笑)
もはや灼熱の川崎新堤は夏の風物詩
前回のリベンジはできるのか…!

6番へ向かい、堤防に上陸すると…暑い!(笑)風があるのでまだ過ごしやすいですが、暑いです(笑)船で向かっている途中釣れている人も居たのでかなり期待は持てます!

とりあえず何度かキャストした後、前回連発したテクトロで少し歩いたりして探ります。
しかし反応はなし。皆さんの話を聞くも反応は無いとのこと。

そして最初にヒットさせたのは竹内さん!!
すかさずタモを準備しますが手前でエラ洗いしてフックアウト…

その後最初にキャッチしたのはさぎょさんでした!!

しかしさぎょさん、初川崎新堤ということで裏シーバス大会には参加していません!笑
まだまだチャンスはあるので皆投げ続けます!

そのあとは皆にヒットするものの、バラシまくりなかなか水揚げできません!(笑)

KOTAさんにはナイスサイズのカマスが!

そして大会参加者で最初にシーバスを水揚げしたのはさとぅ!

そしてようやく自分にもヒットしますが…タモ入れミス…

立て続けにもう一度ヒット!
今度はさとぅにタモ入れを託しましたが、またもやネットインせず…
これは非常に悪い流れです笑

さぎょさんはさらに一匹追加していました!

その後私はもう一度バラしたあと、ヒット!
今度は抜きあげようとしますがドラグゆるゆるなのを忘れており失敗と思いきや落ちかけたところをさぎょさんがナイスキャッチ笑
なんとか一本目を釣ることができました!


そしてここでさぎょさんとさとぅは帰宅

地合い到来か!と思われたが続かず…
あたりのない時間が続きます。

途中で帰ったさとぅー君の逃げ切りか?と思われましたが、17時半ごろに私にヒッツ!

さとぅー君を抜いて一位になりました!
他の皆さんにもヒットするがやはりなかやか水揚げできません…
おばたさんはなかなかのサイズをバラしてしまったようです。
その後私は二本水揚げし、4本釣って一本入れ替えました!(大会は3匹の全長)

最後に地合いが来て多聞さん水揚げしました。

そして終了!
逃げ切ることができ、無事に優勝です!笑
前回のリベンジを果たすことができました!
二位はさとぅー君、三位はたもんちゃんさんとなり、現役が強いという今回の結果になりました。

今回色々ローテしましたが、結局レンジバイブ70ESが1番よかった。使い方は着底→巻き上げ→フォール→巻き上げの繰り返し。レンジが掴みきれてない気もしたけど…

また水揚げするコツとして、かけた後はドラグ緩めで竿を下げて寄せ、手前に来たらレバーで潜らせて、疲れさせることによって、ネットイン時のエラ洗いを防げる気がします。
寄せてるときにエラ洗いされたら終わりですが…笑

ただ食いが浅い時にバレるんで、レンジが少しあってないか、その日の活性が悪いかでやむを得ん

課題としては、同じ釣り方(レンジバイブまきまき)をしている先輩にはなぜかこなかったので、自分のなにが良かったか考えることかなー
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
