

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

9/23 中川

秋の足音に誘われ、朝の中川へ!

大潮と干潮が絡むので、可能性が高いと踏んでいつもの底根ポイントへ。8時すぎに到着するとまだ引いている状態。潮時表では10時半干潮なので、ここは下げきるのは12時前くらい。それまで頑張ろうと思い、キャストする。

しかし下げてきて濁りが出てきてもボラが浮いてこない。というかボラがいない。根にも魚居ないで暑くなり終了。


午前中納得がいかなかったので、帰宅して少し寝たあといつもの橋へ補習コース(笑)

人が居たのでいつもとは反対側へエントリー。明るいうちは軽くキャストしたりして、練習。暗くなってからは橋脚を撃ちまくる。此方側は橋脚まですこし遠い。しかし大潮なのになかなか流れが強くならず、橋脚のよれが強くならない。一度ワームに浅いバイトが有ったのみ。しかも前回ほどベイトも確認できない。

対岸が開いたみたいなので8時半に移動。いつものように撃ってもたまにボラに当たるような感じがあるのみ。だめだめのだめで一日終了。単発ボイルのようなものがあったりして、感じ的には良かったんだけどな~・・・。秋の大潮、明暗でホゲるとは思わなかった(笑)

静ヘッド14g、橋脚にぶつけすぎてフック折れた、2つも。そしてハチマルもぶっこわした・・・(笑)
キャスト頑張らないと・・・

釣り場:中川
天気:晴れ
気温:昼は暑く、夜は少し肌寒い。最高26度
風:昼はほぼ無風、夕方から夜は弱い南風、
時間:8時~12時、17時~21時
潮時:大潮(12時ごろ下げ止まり、19時ごろ下げ始め)
潮色:ささ濁り
ベイト:午前は見られず、夜はぼら(あまり多くない)
釣果とヒットルアー:ほげり
メンバー:午前中うっち、夜はひとり
反省:レンジ?、キャスト精度
使用タックル:
ロッド:Daiwa LABLAX 86ML
リール:Daiwa 12銀狼LBD

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

9/18 中川

釣り場:中川、いつもの橋
天気:爽やかな秋晴れ
気温:最高26
風:北風、やや強い
時間:17時~20時半
潮時:長潮
潮色:ささ濁り
ベイト:ぼら(5,6センチ?)
釣果とヒットルアー:シーバス1(R32)
メンバー:alone
概況:

久々の更新…(笑)
過去の釣行もちょいちょいアップしておきます。

さて今回は帰りに思い立っていつもの橋へ。いつもの橋といっても昨年の11月ぶりくらい…(笑)潮時表を見ないで行ったので、長潮(笑)。若潮はまだしも長潮はあまり釣れるイメージがないな・・・

まだ明るいうちに到着したので、レンジバイブで探るも反応なし。暗くなってからはミノーをなげる。まだ日が暮れる前にワームで橋桁を巻くとバイト。小さかったけど魚はいる。

そして暗くな。るいかんせん久しぶりすぎて明暗の攻め方を忘れる。上流側よりも下流側のほうがベイトっ気がある。ルアーはローテするも結局サンニーと静ヘッド14g。流れも長潮だけど強め。下流側の淀みをしつこく攻めるとアタリ。また攻めるとあたったのですぐに合わせると決まった。少し引くなと思いつつ、上がってきたのはこの魚

image(3).jpeg


アベレージサイズだけど、久しぶりのリバーシーバス。元気だ。
この一匹で満足でしたがまだ頑張る。

上流側に行ったりするけど、結局下流側のほうが魚っけがある。同じようにワームで掛けてバラシ。小さかった。サンニーだけではアレなのでハチマルでも同じように攻める。するとヒット。ブルブルするから小さいと思ったけど、すこし引く。最初と同じサイズだと思うけど、レバーで必要以上に糸を出してしまい、フックアウト。悪い癖がでた。

そのあとも少し続けるけど、ボラに当たる様な感じがあるのみ。流れも緩くなってきたので納竿。

ここ下流側のほうが釣れる気がするな…
今度は潮回りのいい日に行ってみよう。混んでるかもだけど。

反省:レバー出し過ぎない。明暗の攻め方を思い出す。

使用タックル:
ロッド:Daiwa LABLAX 86ML
リール:Daiwa 12銀狼LBD
ライン:投げ釣り用?PE0.8号
リーダー:シーガーエース 5号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

9/6 川崎新堤

釣り場:6番固定
天気:晴れ
気温:この時期にしては過ごしやすい
風:右にラインが流されるので結構
時間:12時~19時
潮時:
潮色:澄気味、6番から5番にむけてかっとんでた
ベイト:イワシ
釣果とヒットルアー:ボウズ☆彡
メンバー:たくさん
概況:

今回は柔らかい竿で望んでみた

準備早々釣れてない雰囲気。
案の定夕方まで何してもダメ。
それまで岸ジギで釣っている人は居た。

夕方から内側で釣れ始めるが、私には来ない(笑)
鉄板系(グリーンゴールド)で釣っているので真似してもダメ。
鉄板で釣れてるんだけどな…
結局アタリもせずボウズ
トホホ

ベイト↓
image(4).jpeg


反省:
巻スピード、レンジ、アクションなどを意識。
岸ジギやってみよう

使用タックル:
ロッド:Smith BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:Daiwa 12銀狼LBD
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ3号
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8/28~9/1 神津島

釣り場:前浜港
天気:雨、
気温:ややさむい
風:かなり強い
時間:
潮時:
潮色:澄
ベイト:?
釣果とヒットルアー:シイラ(ギャロップ40g)、カンパチ×2(アルカリダート、ギャロップ40g)
メンバー:たくさん
概況:

さらっと

一日目
9時に島到着、準備して釣りへ。
色々となげるも反応なし。
夜釣りはなし。


二日目

朝マズメから。雨と強風。
前浜港先端左でひたすらジグ、ワームを投げる。

途中サバらしき魚がヒットするもフックアウト。

その後沖で小型のシイラがはねた為、巻いていたメタルジグを一気に表層まで巻き上げると途中でガツン!

沖ではねたシイラがペンペンサイズだったので、あまり大きくないと思ってましたが、かなりの引き!
もしかしたら大きいかも…と思いつつ、ファイト!

そして姿が見えると…なかなかのサイズのオスのシイラ!
ドラグを調整しつつ、人の居ないランディングし易いところまで寄せますが、また走られる!

何度か攻防を繰り返した後…無事にネットイン!!(近藤くんありがとう!)

104cmのシイラ!

ドラグ調整など、伊豆の反省が活かせた一匹。
ただスナップがぐにゃりと曲がっていて、ジグが消えていました(笑)
針だけ何故かついていた・・・
危ない所だった…

休んだ後昼間はカゴ釣りをしてみる。
すぐ飽きて夕方はジギング、ワームで岸際をダートさせるとカンパチ
やはりワームはつれるなぁ…

夜釣りはワームでハタンポつって遊んだ。
重めのテキサスシンカーを忘れたので…
よるにメタルジグ・鯛ラバを投げても良かったかも


三日目
朝マズメは先端に入れず。この日は潮がかっ飛んでいて釣りづらい(根本から先端)。
潮の緩い根本でシャクってみると一発、カンパチ
その後はエソのみ
夕マズメは釣れず。


四日目
強風と雨の中強行。
途中足元で単発ボイルのようなのが有ったのみで、終了
これにて今遠征の釣りは終了

反省:
スナップ…危なかった、これからはスナップでなく、コンビリングでやる。
ドラグ設定…良かった
大物とのファイト…腹部にロッドエンドを固定してファイトのほうが楽でしょう
夜釣り…デカ目のホッグワームでテキサスやってみたかった
メタルジグ…40gでも着底がわからない時あり、60g投げられる竿が…(笑)

使用タックル:
ロッド:APIA Foojin'go REDLINE PREMIUM THOR 103M
リール:Daiwa 04 CERTATE 3000
ライン:ゴーセン ドンペペ1.5号
リーダー:フロロ30LB
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
