スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8月22〜23 岡山

小学生の頃、ゲームの「ぼくのなつやすみ2」をやったことがある。青い海と空に長閑な光景。今回の瀬戸内ではそんなゲームの様な美しい景色を眺めながらのんびりと釣りができた。

奈良生活も1カ月経った頃に岡山までタイラバ遠征へ行って来た。自分は運良く滋賀に住んでいる先輩に拾ってもらうことができたが、関東から来る先輩方は新幹線組と車に別れてるようです…。車組は悪運と踊っちまわないか心配なところでしたが無事現地に皆んなつけました。

今回はタイラバ初心者が多いということで道具は全ていいやつをレンタル(?!)。某先輩には感謝です。

落として巻くだけだけどタイラバのカラーや大きさ、重さ、ラバーの大きさなどかなり奥深いみたいで、とりあえず見よう見まねでスタート。

さっそく先輩が釣っていたのでいい感じらしい。するとコンコンと当たる。そのうち乗って軽く合わせる。すると綺麗なタイが。


合わせのタイミングが難しい(後日しったのだが、合わせない方がいいらしい(爆))。この日は4本ぐらい釣ったがバラシも多かった。奥が深い。

そして瀬戸内のロケーションは最高。冒頭に書いたようにまさに夏休み…!海に飛び込みたい。


そして2日目

2日目は違う船に乗船。熊五郎系の船長だ。昨日でややコツは掴んだもののこの日は魚の活性が悪く、ニベなどの外道が多く上がる。

小さいのを二本ぐらいあげたあと大きいアタリ。上がってきたのは50オーバー!!


ドラグがズルズルなので引き味は楽しめないもの、これは嬉しい。持ち帰りたいところだが都合上持って帰れない…たべたかったなぁ。

タイラバはカラー、重さ大きさなど様々な要素がある。お手軽だが奥は深そうなので是非また行ってみたい。
スポンサーサイト

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8月〜10月 奈良県南部異常なし

8月〜10月

田舎ではイオンモールに人が集まるらしい。他に行くところがないからだ。今はその気持ちがわかる。本当に行くところが他にない。
土日になればとりあえずイオンモールで過ごしていた、奈良に住んでた頃の釣行記録

テレビも無エが幸い釣竿はある。海も無エが幸い近所に川はありました。個人商店的な近くの釣り道具屋で毛針仕掛けと針を買って準備は完了。しかしこの釣り具屋は今はなきケンクラフトのルアーが新品で置いてあったりしててなかなか面白かった。

最初に行った時は毛針に出てるみたいだけどどうしても針がかりせずに終了。針がでかいのか?

次は別の場所でガルプで試してみると念願の初ヒットでオイカワさんがつれました。嬉しい。ちょうどヤクルトが快進撃を見せていた頃で二重に嬉しかった。だがあとは続かず。



その後同じ場所に行ってみるもどうも良くない感じで少し場所をかえてみた。魚はいるけどエサに興味しめさず。つり上がっていくも結構元の場所へ。夕暮れ時になるとアタリがではじめてモロコ系の魚がポツポツと釣れた。

次は奈良最後の休日にまた少し別の場所で。やはりここでも日が出ている間は釣れず、暮れるとオイカワやタモロコがポツポツつれた。やはり地合いというものは存在する。エサでさえ魚がいても釣れないの時があるのだからルアーではなおさらだよなぁと改めて思い知った釣りでした。

8月の終わりに岡山遠征があったのでそれはまた別の記事で。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。