

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

3/17 新島 (一日目)

釣り場:若郷漁港→羽伏浦港
天気:雨
気温:わりとあたたかい
風:南
時間:12時~16時、18時~20時
潮時:
潮色:若干のにごり
ベイト:きびなご?
釣果とヒットルアー:メバル(えさ) キタマクラ(えさ) ムツ(ロウディー130F) ハタンポ(ガルプ!®)
概況:

前回クリスマスつりーに新島に来たものの全く魚が釣れなかったという大ボウズ劇をくりひろげた。今回はそのリベンジということで新島にやってきた。今回は3泊4日でいつもより長い時間居られるため確率は確実にあがっているはず!夢にまで見たヒラメ、マダイ、ヒラスズキの夢を追いかけます。

16日の深夜に出発、やはり夜行船は良い。レインボーブリッジの下をくぐると「これから島だ!」というテンションになる。

P3160172_R.jpg


新島に着くと現地はあいにくの雨、というか横殴りの雨が降っていていきなり洗礼を受けてしまった。今回の宿も治五平ここのマスターは新島の釣り名人である。迎えに来てもらい話を聞くと状況はあまり良くないとのこと。ベイトが接岸していないようだ。これは前回も聞いたことがあるようなセリフで若干テンションが下がる。

宿に荷物を置き、支度を整えてから先輩はフカセをするというので若郷漁港へ

P3170201_R.jpg


良下げな港であるがやはり依然として強めの雨は降り続けいている。

P3170174_R.jpg


先輩たちはフカセ、私はとりあえずルアーを適当に投げる。開始してそうそうしゅうえいさんは餌取りのキタマクラを釣っていた。ルアーに反応は全くなく途中であきらめて先輩からウキを借りてメバル用の竿でウキ釣りを開始。するとウキがすーと沈み釣れました、ええ。

P3170181_R.jpg


その後川村先輩は木の葉メジナ

P3170186_R.jpg


しゅうえいさんは良い型のイサキを

P3170188_R.jpg


川村先輩が大きく竿を曲げている!!

P3170189_R.jpg


しかしラインを切られてしまったようです

離島といえばロケーションが最高ですね

P3170195_R.jpg


しゅうえいさんにメジナがヒット!

P3170192_R.jpg


またまたしゅうえいさんが2匹目のイサキを上げる!

P3170202_R.jpg


コマセがなくなったので終了

この日の釣果

P3170204_R.jpg


いったん宿に戻り準備をし直してまた若郷にイカ、ヒラスズキ狙いでエントリー。明暗際をキャストしたりテクトロしているとヒット!でもやけに引かない。上がってきたのはこいつ

P3170206_R.jpg


ヒットルアーはロウディー130F。ほぼルアーと一緒の大きさ。なんとなくキープ(笑)その後もひたすら投げ続けるも反応はなくライトタックルに変更。ガルプにジグヘッドでおなじみのこいつ!

P3170208_R.jpg


ハタンポを数匹つったところで移動。

羽伏浦港にいってみる普通に堤防まで行ってみると海のほうからとてつもない波が!!ザバーン!!と車に降りかかり波しぶきとはいえかなり危険な状態いったん安全なところまで退避しヒラスズキ狙いでやってみることに。しかしとてつもなくデンジャーゾーンでありひよったはわしはすぐにやめました、ええ。しゅえいさんは湾内を捜索しに行ってしまいました。しばらくして帰ってきてデカイアオリがいたとのこと。この日は終了。

2日目に続く

使用タックル
ルアーその1
ロッド:KGエボリューション96M
リール:セルテート3000
ライン:道糸パワープロ1.5号  リーダー7号

ルアーその2
ロッド:ラブラックス86ML
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 キャストアウェイPE1号 リーダー 3号

ルアーその3
ロッド:56UL
リール:カルディアKIX2004
ライン:道糸 0.8号

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
