スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8/25 北海道遠征その1

北海道はでっかいどう
釣り場:千歳エリア渓流→道東本流?1→道東本流?2
天気:曇?
気温:25度くらい
風:無風
時間:5:30-10:00、13:00-15:00、17:00-19:00
水色:クリア
ベイト:モロコみたいの
釣果とヒットルアー:ウグイ将軍(スプーン)道東本流で
概況:

北海道の釣りは雑誌やテレビの世界だけで縁のない釣りであると思っていたが学釣連の繋がりで慶應OBの方を頼りに夢の北海道釣行に行く事ができた。繋がりとは素晴らしいです。

さて前日の夕方の便で北海道へ向かいました。飛行機に乗るのはかなり久しぶりで高校生の時の修学旅行以来です。今回使ったのは最近話題のLCCであるエアアジア。使った感想はやはり座席が少し狭いのと機材に余裕が無いためと乗客が搭乗手続きに慣れていないため?に遅延が多いこと。行きの便は1時間程度遅延しました。あとキャビンアテンダントのチャンネーの制服がチャラです。チャンネーもチャライ。川村さんにおすすめしたいです。

1時間半程度で到着。電車でとりあえず札幌へ。


食事をしてから札幌にある観光名所である時計台へ向かいます。

・・・・・

151076184_org_R.jpg


先輩と「いやーまさかこれなわけ無いでしょww」みたいなやり取りをしましたが間違いなく時計台です。やはりがっかり。けれども初めて北海道を感じました。スタバでフラペチーノを飲んだのですが寒くなりました(笑)東京ではありえませんね。暇を潰して無事OBの方のお家へ到着。おじゃまして翌日早朝に備えます。

翌朝早朝に出発。札幌の市街地はほとんど東京都変わらない感じでしたが少し走ると自然がいっぱい。トラウトで有名な支笏湖も見えました。そうこうしているうちに到着しましたが最初の入渓点には車がすでに止まっており上流側に移動して入渓。

151076446_org_R.jpg


非常に綺麗な流れです。なにせ渓流は初めてなものですからOBの方からこの渓流の攻め方をひと通り教わり開始。しかしなかなかコツが掴めず。OBの方や先輩は小さなブラウントラウトやヤマメを釣り上げますが私はチェイスだけ。難しいです。

P1000041_R.jpg

P1000043_R.jpg


突然OBの方がクマ笛を吹いたのでなんでだろうと思ったら以前クマと遭遇したところとのこと。大自然の中に人間が立ち入るので当たり前ではありますがクマ怖いです。童謡「森のくまさん」はかなり洒落にならないお歌だと思います。

時間ということもありこの渓流を切り上げて一気に大移動。一路道東エリアへむかいました。途中峠道に入った時におばさんのプリウスと壮絶な(?)ドッグファイトを繰り広げつつポイントへ到着。開始


ここでも釣り歩いて先輩はチャラ瀬でヤマメを上げます。私はなかなか反応がありません。ひと通り釣り歩き終わったら入渓点にあった淵を攻めるとウグイ将軍が連れました。

151076536_org_R.jpg


逃がすときによくよく瀬を見たら大きなアメマスが数匹いました・・・・がルアーではなかなか反応せずお腹もすいてきたのでお昼としました。

腹ごしらえをしたあと、カタストロフィは突然起きました。こんなこと誰が想像できたでしょうか?まったく、それは突然であったのです。


釣り道具屋でポイントを聞き、本流その2へ向かいます。牧場の近くに車をとめ支度をしていると大きな影が近づいてきます・・・とうとう出会ってしまいました・・・・。そう、大きなク・・・ではなく牧場のおじさんでした。話によると80くらいのマスがいるものの全然釣れていないとのこと。訛りが強くてよくわからなかったです。

何はともあれ開始。さすがは北海道。河原に普通に動物の骨が落ちています。

151076802_org_R.jpg


釣りの方はと言うといろいろと攻めてみますがまったく反応がありません。市毛さんはどんどん上流へ向かっていきとうとう見えなくなってしまいました。暗くなり山本先輩と車に戻ると市毛さんが。どうやら見事アメマスをつったようです。さすがです。


このあとは一旦釧路市の宿にチェックインしてからおすし!を食べて翌日の準備をし、寝ようとしたその時やや大きな地震が。速報を見ると十勝で震度5弱とのこと。ここは震度4。旅先で地震にあうのはかなり怖いです。なにはともあれ就寝。明日は朝に海アメマス狙いで好きなサーフの釣りです!。


使用タックル
ロッド:ダイワ PROCASTER-S 562ULFS-V
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:シーガー R18フロロハンター 5lb

反省:経験、ルアー
スポンサーサイト

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。