スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8/26 北海道遠征その2

釣り場:釧路サーフ→道東本流→千歳エリア渓流
天気:曇
気温:26
風:無風
時間:
潮時:
潮色:
ベイト:?
釣果とヒットルアー:アメマス(ギャロップ40g)、ブラウントラウト×3(アスリートトラウトチューン)
概況:

さて北海道釣行2日めはサーフで海アメマス狙いです。ポイントについて準備をしますがムシがやばいです。さすが大自然です。さすがは試される大地、僕ら試されてます。ヤブをかき分けてサーフにエントリー。

151076588_org_R.jpg


移動しつつミノーやらメタルジグやら投げ込みますが反応はなし。そしてぞろぞろと人がやってきます。回遊魚のように人がいる=釣れる場所と理解するならばなかなか良いのでは?とおもったもののなかなか反応はなくしばらくして市毛さんと山本先輩は次に行く川の釣りのために車で仮眠を取るとのこと。僕は続けます。

サーフの釣りでもドンペペみたいなマーカーつきのラインはどれだけとんだか、色付きなのですごくわかりやすい。もっと考えれば攻め方の幅も広まりそうです。

二人がいなくなってからすぐにゴゴンッと当たりがありすかさず合わせてポンピングで水面に上げてから一気に寄せてきます。あれよあれよとあっという間に上がってきたのはターゲットであるこいつ!!

151076699_org_R.jpg


海アメマス!まさか釣れるとは・・・

151076726_org_R.jpg


ヒットパターンとして今まではメタルジグで底をとってから早巻きでたまにトウィッチングを入れてあげる感じで反応がなかったので沈めないで表層早巻きでたまにトウィッチを入れる感じでヒット。かなり沖目でした。僕はこの一匹で満足してしまったのでサーフは終了しました(笑)


移動して道東の本流へ。最初山本先輩と私は仮眠をとって市毛さんは勇敢に出撃して行きました。するとしばらくして山本先輩に市毛さんから電話がきて釣れたのこと。急いで向かうとナイスサイズアメマスちゃんでした!

P1000053_R.jpg


やっぱ魚体がすごく綺麗です。ヤル気がでて私も開始。ここでタックルのもんだいが・・・渓流ロッドしかないので15gのミノーを扱うのには少し無理がある(笑)やむを得ないので続けます。このあと市毛さんは綺麗な㊙マスを釣り上げたりこぶりなアメマスをつったりと好調です。僕は何も無いです(笑)しばらくして山本先輩から「バレター」との声。はなしを聞くとなかなかのサイズのアメマスをばらしてしまったようです。このあとは上流に別の釣り人がいたりして終わりとして一路千歳エリアへ戻ることに。

移動中は僕はずっと眠っていました。お二方運転本当にありがとうございました。早く免許を取らなければ・・・

モー

151076826_org_R.jpg


起きたらそこはもう千歳エリア渓流そそくさと準備をして釣り上がります。

151076903_org_R.jpg

昨日より流れが強いです

P1000057_R.jpg



夕まずめに一番良いポイントにたどり着く感じで進みます。その間に山本先輩はヤマメを数匹釣り上げますが私はヤマメのバラシのみそうこうしているうちにあたりは暗くなって一級ポイントに

全然釣れていない僕を思ってくれてお二方が一番最初に投げさしてくれました。何度か投げると・・・ついにヒット20cmくらいですが河原に寄せるとすぐにフックアウト・・・写真取れませんでした・・。再度何度か投げるとまたまたヒット!今度もまた同じ失敗を繰り返します・・・。ただ魚の引き、姿を見れたので良かった。そして最後の淵で投げると・・・一投目でヒット!!今回は失敗を繰り返さないようにネットを持っている市毛さんが車で流れの中でしばらく泳がせて起きます。そして市毛さんにすくってもらいついに魚体を・・・!!

151076926_org_R.jpg


本当に綺麗な30cmくらいのブラウントラウト!

顔がかっこよすぎ!

北海道!

ありがとう大自然

先輩方ありがとうございます



その後すぐに山本先輩がヒット!しかしバレてしまし二人で写真はできず。真っ暗となり今回の北海道遠征の納竿となりました。

市内でラーメンを食べすぐに眠りに落ちて、翌朝の便で残暑の残る暑い東京へ戻りました。


反省:フックポイント、レンジ、ロッドアクション

使用タックル

海アメマスタックル
ロッド:KG Evolution962M
リール:04セルテート3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ1.5号 リーダー シーガーグランドマックスFX4号

本流使用タックル
ロッド:ダイワ PROCASTER-S 562ULFS-V
リール:08バイオマスターC3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ1号 リーダー  シーガーグランドマックスFX4号

渓流タックル
ロッド:ダイワ PROCASTER-S 562ULFS-V
リール:ダイワ カルディアKIX2004
ライン:シーガー R18フロロハンター 5lb
スポンサーサイト

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。