↓クリックお願いします

天気:はれ
気温:?
風:そこそこ
時間:5時-9時、10時-12時、13時-15時、16時-18時
潮時:中潮
潮色:澄
ベイト:おそらくイワシ
釣果とヒットルアー:スマガツオ(レンジバイブ90)
メンバー:山本さん、川村さん、稲葉さん、水谷くん、中島くん、私
概況:

毎年恒例、大学の文化祭休み期間を利用した秋合宿です。今回も昨年同様に三宅島に上陸です。なんといってもここは食生活に不自由しないことが一番よい!ホテル海楽さんにおせわになりました。前情報によるとアオリが好調な様子。しかしヒラメは不発らしく去年のようなヒラメフィーバーは難しそうです。それと居付きのカンパチはいるようです。個人的にはGWのようにハマフエフキを再度仕留めたい・・・。

前日の夜に竹芝桟橋に集合し出港です。さようなら都会の喧騒。船の中では一年生向けに4年生によるノット講習会が開かれていました(笑)私は稲葉さんのアシストフック作りに混ざっていました。そのうち夜も更け、三宅島は5時着岸なのであまり寝れませんが就寝。

そして三宅島錆ヶ浜港に着岸。三宅島は朝マズメができるのが大きいです。早速宿に向かい荷物をおいて釣りの準備をして一同車に乗り込み一路伊ヶ谷港に出発。私は車の中でリーダーを組んだら若干酔いました。伊ヶ谷港に到着。

じゅんび

私は迷わずGWでハマフエフキが出たゴロタ海岸へ向かいました。その他のメンバーは堤防でエギング、ジギングなど。

サーフではひたすら投げる。釣れたあたりのポイントでは少し粘ります。ヒットルアーであるサスケ裂波120赤金をひたすら投げますが・・・。磯の方まで行ってGWで友人がハマフエフキをかけたというポイントでも少し粘りますが反応はない。

しばらく使っているゴーセンのドンペペですがさすがに何度も使っているとコーティングがとれてライントラブルが起きやすくなってきます。けれどもPEにシュ!などのPEコーティング剤を使えばまだまだ長持ちしそうです。戻りつつ波が静かな方のサーフへ。

いがやさーふ

ここでも去年釣れた場所で粘り、反応がないのでひたすら足で稼ぐ。奥のほうでは大きな岩が落石していてなんか落ち着きません。そして反応も得られずサーフは諦めて堤防へ向かうことにしました。

いがやていぼう

堤防ではいかが釣れた模様。それ以外にもカンパチが回遊しているしている様子でとりあえずシャクったりヴァイブレーション投げたり。ごくたまに一瞬だけナブラが立ちますがなにもなし。そしてスピンテールを投げると何やらヒットしますが速攻でばらし。その後何投かしたらカンパチがついてきたのでおそらくカンパチだったのでしょう。ワームを底ズル引きすると・・・何かがアタリます。しかしなかなか乗らず正体はつかめませんでした。なんとか正体を突き止めようと柔らかめシーバスロッドでためしますが今度はアタリがなくなり移動しました。

移動して錆ヶ浜港へ。釣り人いません・・・。伊ヶ谷港と同じようないろいろ投げ込みますがだめ。反応ナッシング。帰り際に地元のおっさんに話を聞くと今年は海水温が高くてダメ。最近と言うよりも今年がダメ。またベイトも小さくてルアーには見向きしない。ナブラがたってもだめだ。とおっしゃっていました。まぁ白目ですね。宿に戻りお昼を食べます。

すこし休んだあとにタカベが群れいてるという大久保港へ。しかしかなり小規模な港でしかも波がかぶっていたりしたので釣りをせずに移動、湯の浜漁港へ。途中大久保浜がよさそうだったものの他のメンバーにサーフの装備がなかったため断念。

湯の浜漁港到着。去年は夜にアジングとエギングが盛り上がりましたが日中来るのは初めてです。若干波がかぶっている外洋に面したポイントで開始。同じようにいろいろ試してレンジバイブをなげて割りと手前の方まで巻いてきたら・・・ガツン!とヒット。やけに魚のヴァイブレーションが大きいのでカツオ系かな?と感じてランディングしたらやはりスマガツオでした。最初スマガツオをつったことがなかったでのでヒラソウダと勘違いしてましたが後々宿の人に聞いたらスマガツオとのことでした。

スマ

初スマガツオ。お腹を開いたらまだ生きているベイトが入って居ました。

すまべいと

・・・かなり小さいです。よくレンジバイブ90で釣れたなという感じ。その後投げますが反応はなし。夕まずめに向けて伊ヶ谷港に向かいました。

そして伊ヶ谷港。

やがやさーふ夕まずめ

夕まずめはずっとサーフに居ましたがこれまたやはり反応は皆無。すこし暗くなってから堤防に移ります。

いがやていぼう夕まずめ

が・・・風が強く少し寒い。なんか駄目な感じ。なんと私はメタルジグをフォールさせている最中に寝てしまいました。こうして夕まずめの釣りは終了しました。

磯組と合わせた釣果。

全長か

シマアジがかなり釣れたそうですがサメに食われたそうです(笑)川村さんもメジナをヒットさせたようですがやはりサメに食われたとのことでした。

宿にもどりお風呂と晩飯。おばたさんのお陰でかなり良い食事ができました!

おばたさんありがとうございます

ありがとうございます。よるは風が強くなるという予報だったので夜釣りには行かず空気を読まずさっさとねました。他のメンバーは夜釣りに行ったりしたそうです。明日は爆風の予報・・・あまり釣りにならなそうです・・・。

使用タックル
ロッド:ゴールデンミーン キャスバル CVS-94M(稲葉さんから借用)
リール:04セルテート3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ 1.5号
リーダー: フロロカーボン 30LB

ロッド:Smith BLOW SHOT BORON BSB-86BS
リール:Daiwa 銀狼LBD

ジャンル : 趣味・実用

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。