スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

5/25 学釣連関東支部シーバス大会

今年もシーバス大会がやってきた。シーバスを(一応)メインの釣りとしている私であるが一昨年、昨年と出て一度も釣ったことがないという非常に相性が悪い大会だ。去年はプラにちょくちょく行っていたものの今年は行こうとした日に雨が降ったり、大学のガイダンスとかぶったりとなんだかんだ行って全くプラに行っていない。川崎新堤を除くマジメな陸っぱりシーバスはなんと大会当日が今年初釣行という気合の抜けぶり。まぁ一本釣れればいいかという気分で臨んだ。

さあいざ当日。なんとリールをわすれました(笑)かなり致命的なミスです(笑)他大学の方たちがリールを貸してくれるといってくれたもののやっぱり愛機を使いたいという事で大会時間中に一度家に帰りました(笑)そうなると時間的に近場のポイントに絞られるため、いつもの中川、リバーシーバスポイントへ。

一時間半くらい時間を浪費しましたがやっとのことで開始。潮は上げて川は逆流中。基本的に回遊待ちの釣りになるので場所を構えてルアーケースを広げる。まずは一本とりたいなと。ベイトはバチではなく魚系(ボラ、イワシとか)になるのでサスケ裂波120をダウンクロスで引いていく。数投したあとコツンとしたバイトのしばらくあとにガツン!としっかりときてフッキング。一発目のエラ洗いをレバーブレーキで制御し、いなしつつ3フックなのであまり心配はないが慎重に寄せていく。手前にきてもレバーでいなしてネットイン

wwwwwwwwwwwwwimage.jpg
52cm

久しぶりにしっかりとしたシーバスの引きを味わえて満足な一本。なによりも2年連続大会ボウズから脱却できたのがよかった!(笑)その後も同じパターンで出ないかと試してみるも反応がない。この場所ではもはや鉄板とも言えるX80も流して巻くも反応なし。すこし移動してみる。

すこし移動してやはりこの場所で強い、まあどこでも強いR32を投入。底ズル引きで川底のストラクチャーに付いているであろう魚を狙うも反応なし。去年の春に工事が入ったみたいで、秋も同じパターンを試してみたけど反応が無かった。やはり魚は着いて居ないのだろうか・・・。何投かしたあと投げて底まで沈める間にスマホをいじってたらなんとヒット!!(笑)すこし焦るも体制を立てなおしてファイト。すこし方が小さいみたいで難なくネットイン。

aaaaaaaaaaaaimage(1).jpg
48cm

この大会、2匹釣れば入賞は確実なので心がおどる。3本揃えれば3位以内は確実といったところなのでなんとかもう一本だしたい。さっき2本釣れたパターンや、ここでのエース級のルアーを投げても反応がなく、そうこうしているうちに、上げの流れが緩くなって上げ止まりに。しかも残り時間は帰着時間を考えるとのこり1時間も無い。時間だけが過ぎていき、テクトロなども試すがその後反応はゼロ。満潮時を迎えて下げ始めた頃には釣り場をあとにしました。

帰り際に水路にイナッコが溜まっているところが有ったので少し撃ってみるもだめ。絶対にシーバスいると思うんだけどなぁと思いつつ足早に駅を目指した。帰りの電車の中では忘れ物をしなければもう一本とれたかなと後悔したり・・・。

そして帰着し検量。周りの友人に聞いてみるとやはり釣れなかった人が圧倒的に多い。けれども昨年度優勝、準優勝の友達は2本、3本と揃えたようでさすがでした。そして緊張の結果発表・・・8位が56cmとあり入賞は決まりあとは何位か・・・そして4位「99センチ」と発表され、自分は3位に!自分は100センチだったので一センチ差と非常に僅差になりました。ちなみに4位去年優勝の友人でした。そして1位2位はさすがの海洋大勢。1位は中学からの友人で釣行日数が半端ない(笑)さすがといった感じで大会はおわりました。

じゃんけん大会も楽しんで終了!歩き疲れて大変な一日でしたが嬉しい一日になりました。

bbwn752ipexbgzrpxex4_480_360-c322d4cf.jpg


isasadafmage.jpg
戦利品
3位の賞品のロッドは後日郵送ということで、引換チケットとして紙皿をもらいました(笑)

釣り場:中川
天気:晴れ
気温:21度くらい
風:よわい北風
時間:16時~19時
潮時:大潮
潮色:茶濁り→笹濁り
ベイト:確認はせず
ヒットルアー:サスケ裂波120、R32湾奥ソーダ+静ヘッド14g
メンバー:none
反省:忘れ物をしない(笑)
使用タックル:
ロッド:Daiwa LABLAX 86ML
リール:Daiwa 銀狼LBD
ライン:ゴーセン ドンペペ1号
リーダー:クレハ シーガーエース5号
スポンサーサイト

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。