

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

12月22日 浦安吉野屋カワハギ船

ひさしぶりの釣り。寒くなった時期のターゲットである初のカワハギ釣りに行ってきました。

余裕だろと思い、ライトジギングロッドとバスロッドで。結局ライトジギングロッドだけ使いましたが。

10805773_738904062865607_7933702622494934512_n.jpg

1時間40分くらい走り、千葉は竹岡沖のポイントへ。早くも船団ができています。早速エサを着けて投入です。

今回の仕掛けは三本針で、針はハゲ針の4.5号。ハリスは2.5号。重りは丸型の蛍光色、25号。エサは支給の冷凍アサリ。
エサも船長の指示通りに水管→ベロ→キモというような感じ。

投入後、底を重りで叩くように誘いをいれて、そこ立ちを取ってステイ。アタリを取ります。プルプルっと来たのはトラギス。しかし早速いまいでさんは一匹目。隣の末永君も一匹目を上げました。

話を聞くと宙でアタリをとっているよう。真似するとワッペンが釣れました。

10858405_738904016198945_2452925733065025595_n.jpg

色々な誘い方をためして、誘い下げの時に来たり、誘い上げの時に来たり色々。

一番でかいのは誘い下げのときに来ました。26センチ。

11091_738904039532276_2189858653850524113_n.jpg

この日は全体的に渋く、アタリもまばらな状況。まぁエサはとられるのが難しいところ。もっと色々な誘い方を試せばよかったな。

結局6匹という釣果。この日はどの船宿も渋かった模様。ただ竿頭は10匹釣っているので、経験の差が出ました。個人的パターンは何度か底を叩いて、底をとって(いわゆるゼロテンション?)5秒ステイでブルブルだった。ただ後半は全くダメで、止めてた隣の末永君に来たりとか。

難しいけど、ぜひ専用タックルを揃えてまたリベンジしたいな…。やはりライトジギングロッドはカワハギ釣りにおいて操作性が悪いです。
あとはエサかな。崩れているのがおおかったので、生アサリを持っていくのもありかなと。付け方も工夫する点はあった。

自宅に帰り、薄造りと肝醤油にしてたべましたがこれがまた絶品。肝ポン酢が個人的に好き。これはまたいくしかない…!
image(5).jpeg

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
