

↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

8/22 近所の川

釣り場:近所の川
天気:晴れ
気温:最高34度(多分)
風:ほぼ無風
時間:12時~12時半、17時~18時
水色:濁り
釣果:コイ80cm(パン)
概況:

前回以来頭の中に恋が泳いでるぐらい恋にハマってしまった私です。19日の午前中もちょっと出向いてみましたが水位が低いのと魚がいないのですぐ帰りましたが恋や連魚、ボラに混じって雷魚がいました。狙えばもしかして釣れたかもしれませんがパンしかもってなかったので釣ることはできず。

さて22日のお話です。午前中というかお昼。寝坊したためお昼になってしまったのですが行ってみました。ポイントにつくとお魚さんが少ない感じ。イナッコはたくさんいますが鯉の姿はなかなか見えず。とりあえずパンを投入すると浮いてる恋が反応。針につけて投入するとバイト。しかし触れただけでフッキングには至らず。その後浮き恋が見当たらず撤収。夕方の部へ。

夕方になり再出撃。流れ藻(アナカリスの塊みたいなもの)に恋がついてぱくぱくしているところに投入するとかなり確率が高いのを学習したので同じパターンでパンを付け流れ藻めがけて投入。まちます・・・・。数匹の恋が流れ藻についておりかなり期待できそうです。ついにパンの近くでパクパクし始めパンを・・・吸い込みすかさず合わせ!!!そしてヒット!

結構大きいようで右へ左へ走ります。タモを持ってきていないのでフィッシュクリッパーでつかむしかありません。なので十分に弱らせてからランディングする必要があります。前回は早めに寄せてランディングして失敗しましたので・・・。20分ぐらい巻いては走られを繰り返しようやくランディング。でかい

150423229v1345631007.jpg

80オーバー

パンパンに太っています。かなりトルクフルでした。蘇生してさようなら。場が荒れてしまい恋は浮いてこず、終了しました。

使用タックル
ロッド:リョービ REGNO Light 4256 LIGHT
リール:シマノ 08バイオマスターC3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ 1号  リーダー(ハリス) フロロ3号
フック:伊勢尼12号


↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 魚市場のセリ
ジャンル : 日記

8/18 近所の川

釣り場:近所の川
天気:晴れ
気温:最高34度
風:ほぼ無風
時間:13時~14時、17時~18時
水色:濁り
釣果:コイ(パン)
概況:

 一日暇になったのでまえまえからやろうと思っていた鯉をつりに近所の川(ちゃりで5分)に行って来ました。この川、いわゆるドブ川なんですが小さいさかなや鯉が結構生息しています。絶対いるだろうとふんだ川の合流地点で開始。川をみるとたくさんの魚が泳いでいる!!とりあえずパンを投入するも反応なし。よーく見ると鯉でなくレンギョっぽいです。このレンギョがたくさんいる中でも鯉はいます。しかしこの鯉もパンには反応しません。

 ちょっと場所を移動してながしているとようやくバイトがありましたがすぐ吐き出してしまったようでフッキングに至らず。暑すぎて限界を迎えて一旦帰宅。

 夕方にまた出撃。あっちこっち行って見まして結局最初の場所が一番鯉がいることがわかり流れ藻の近くにパンを投入するとようやくひっと!!しかしすぐにラインブレイク・・・3号が切られてしまいました・・・ごめんよ鯉。流れ藻の近くの鯉は反応が良いことがわかり同じパターンでやるとヒット!!!今度はしっかりとフッキングし、ランディングできる位置でファイト。なかなか引きが強くて面白いです。弱らせて手前までよせてフィッシュクリッパーでつかもうとしてすぐ外れてしまいそのままオートリリース。ランディングミスというよりオートリリースといったほうがかっこいですね(笑)そのご魚が散ってしまい終了。通うことになりそうです(笑)

K3400044.jpg

使用タックル
ロッド:リョービ REGNO Light 4256 LIGHT
リール:シマノ 08バイオマスターC3000
ライン:道糸 ゴーセン ドンペペ 1号  リーダー(ハリス) フロロ3号
フック:伊勢尼10号



↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!!
ジャンル : 日記

3/12 釣り堀金ちゃん

釣り場:釣り堀金ちゃん
時間:12:30~13:30
水色:どこまでも青い濁り(笑)
釣果:コイ、フナ
概況:

たかまさんからメーリスがまわってきて家からそこそこ近いし暇だったのでスーパー久しぶりに釣り堀で餌釣りです。今回来たのは釣り堀金ちゃん。私の(元)地元ではそこそこ有名でいつかはいってみようと思っていたのですが機会がなく行けずじまい。そしてこの機会ということでいってきました。

駅から10分ほど歩いたところにある金ちゃん。中に入ると何やら懐かしい感じの室内釣り堀という感じです。ぼく室内釣り堀初めてですが。おっちゃんに「だいがくせい?」と聞かれ割引されるのかな?と思い「そうです!!」と答えると「じゃあ大人料金ね」といわれなんかがっかりに。1時間750円でお金を払いスタート。

練り餌とハムだかの細切りが餌として渡されます。それとロッドは貸しざおで浮き下はそのまま!早速餌を付けて投入。しばらくすると当たりが出始めてヒット!!

P2270166_R.jpg

コイです!お恥ずかしいですが今年初めてのお魚です。初フィッシュはスズキか新島で大物を・・・と思っておりましたがこんなスタートもまたありなんでしょうか(笑)。

ここいろいろお魚が話されていてHPをみる限りでは

コイ・ヘラブナ・ブラックバス・ナマズ・ブルーギル・ウナギ
アオウオ・金魚(15cm~80cmサイズ)



とありますが釣れるのはフナとコイコイコイコイコイコイコイコイコイコイコイコイ。鯉ばかりで僕には恋が来ません。別にお金を払って金魚を餌にすると40upくらいのブラックバスが釣れるそうです。

割とコンスタントに釣れますが、なかなか奥が深くうきのもぞもぞしたかんじ、合わせが難しいように思えました。んで1時間たつのもあっという間でした。終了し、釣った数をポイントにしてお菓子やらがもらいるらしいのですのでおっちゃんを呼んでカウントするのですがやや適当で長年の経験が生かされています。

たかまさんと数でばとってたんですがポイントにすると二人とも11ポイントでした。ちっちゃい奴はカウントされないらしいので数ではおそらくたかまさんの勝利ですがポイントでは同じです。

駄菓子と交換して釣り堀金ちゃんをあとにしました。

最近はルアー釣りばかりでしたが餌釣りも面白い!!と再確認した一日でした。また来ようと思います。次来る時はブラックバスをやろうかな。

使用タックル
ロッド:貸しノベザオ
ライン:道糸 ? 
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

2/4~5 横須賀周辺

釣り場:横須賀周辺
天気:?
風:結構強い
時間:20時~12時、2時~5時半
潮時:中潮?
潮色:澄み
ロッド:メバル 56UL   /シーバス ラブラックス86ML 
リール:カルディアKIX2004 / セルテート3000
ライン:道糸0.8号       / 道糸シーバスPEパワーゲーム1号  リーダー7号
ベイト:未確認
釣果とヒットルアー:なし
概況:

※今回は写真がありません

冬だしメバルを釣りましょうってことになりおばたさんの案内で横須賀周辺へ赴くことになりました。メンバーはおばたさん、たかまさん、山本先輩、川村先輩、さぎょ先輩、わたし。車で横須賀に向かいます。ついてそうそうたかまさんは終電のため帰宅。釣りをせずに。なにはともあれ最初のポイントへ案内してもらいました。

最初のポイントは長い護岸にある短い突堤。まぁとにかく風が強い。メバルは軽いジグヘッドを使うのでなんかよくわからん。当たりもなくしばらく続けているとさぎょ先輩にヒット!!かわいいメバルちゃんでした。これで魚がいることが分かり多少やる気が上がるも反応なく移動。

続いてのポイントは某ディスカウントショップ周辺の漁港。常夜灯周りや船の際を狙ってジグヘッドを巻いてくるもやはりあたりすらない。排水あたりも反応がなくここでいったん休憩でファミレスへ。

ファミレスでの会話が盛り上がった後に結構移動。護岸のテトラに乗ってやります。夜なので若干怖し。私の竿は5、6Fと短いので手前にめっちゃ引っかかります。やはり7Fくらいはほしいところ。ここでみんなカサゴを釣りますが僕だけ釣れません(涙)。プルプル当たりはあるんですがなかなかなかなかフッキングしません。針のサイズを下げてみましたが今度は当たりがなくなりました(涙)。集中力もラインも切れてタックルを変えて最後にシーバスを狙います。

テキトーにミノーを投げてましたが反応があるはずもなく安定のR32を投入。投げますがまーあたりなんぞありません。夜明けに向けてどんどん寒くなっていきます。風も強いです。そして眠いです。そうそうにダウンして釣り場で横になって就寝。そして終了となりました。残ったのは手についたガルプのにおい。帰りは爆睡でした。川村先輩運転お疲れさまでした。


反省:メバル用にはもうちょっと長い竿がよい。フックを忘れた。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : 腐女子的理想論というか、雑記。
ジャンル : 日記

プロフィール

がーみな

Author:がーみな
タイトル変えてみました。
最近はジャンルに限らず、色々な釣りをしてます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
